美味しいカツ丼を作った職人さんが素晴らしい!


最近、毎日自分を褒めています。


 ​自分褒めのやり方


丸レッド1日3つ、自分が達成したこと、

  チャレンジしたこと、 

  成長したことなどを見つける。

丸レッド手帳に書き出す。

丸レッド寝る前に、振り返って自分を褒める。


 ​なぜやるようになったか


私は自己肯定力が低く、

自分と仲良くなれない人間でした。

何かにチャレンジしようとしても、

自分を信頼できないから、

やる前にあきらめちゃう。


自分で勝手に答えを出していました。


でもそれでは人生変わらない。

せっかくブログを始めて

変わろうとしているのに、

また変わらないまま終わるのか…


そこで信頼できる人から勧められたのが

この自分褒めでした。


 ​やってどう変わった?

まだ始めて間もないのですが、

1日3つというのは簡単なようで意外と難しい。

2つくらいは早く見つかるのですが、

あと1つがなかなかない。


すると、どうするか?


褒めポイントを作るために

行動するようになります。


これは本末転倒?


いいえ、私には効果的なようで。

ほら、何でも行動する前に

諦める人間でしたから、

そこを止めずにやってみると、

マイナスからちょっとプラスに

転じてると思ってます。


このまま続けていけば、

いつか無敵の考え方が身につくんじゃない?

期待しています。


さて、今日の自分褒めポイントは


1.予定していたことが変更になったけど

イラつかなかった。

2.宿題に取り掛かった。

3.ソースカツ丼の店での待ち時間を

有意義に過ごせた。


こんな程度のことで、イイねイイねしています。

どうですか?一緒にやってみませんか?