老後の生活㊿老後の試算⑳ | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日9月26(月)が終わった時点で、

Dow Jones, -1.11%, 29,260.81 (-329.60)
S&P 500, -1.03%, 3,655.04 (-38.19)
NASDAQ, -0.60%, 10,802.92 (-65.00)

相変わらずの下落相場が続いている。
まだ底とは言えない様だ。

何時も悲観的な話ばかりしてる様に聞こえるかも知れないが、転ばぬ先の杖と言う言葉もある。私の様に既にリタイアして年金生活をしている者に取っては今がその難しい現実と言う事になるが、これから老後を迎えるまだ若い人達は他人事だと思わず出来る準備はしておいた方がいいと思う。

これから先年金は減る事はあっても増える事はないのだから。その上に日本は先進国で唯一GDPも給料も退職金も30年間伸びていない国なんだから、この先何があってもおかしくはない。

貴方達が老後を送る頃には年金や貯金だけでは生活出来ない国になってるかも知れないのだから。まぁ今でも難しいが。

賃金労働では収入に限界がある。だからそれ以外の副収入の道を見つけるべきだろう。だからと言って銀行や証券会社の窓口に行って言われるままに手数料の高い証券や投資信託などを買わされていては虎の子の金など直ぐになってしまう。

株で資金を貯めると言うのも良いが素人では難しい。絶対に無理をしない預貯金で小さく気長にやるべきだろう。株で一攫千金を目論んだ所で素人では勝てない。かく言う私もかって株で数週間で500万円程損をした経験がある。だから言っている。

どんなに美味しい話をしている者がいても裏事情は別だと言う事は知っておいた方が良い。他人の美味い話ほど当てにならない事はないと知るべきだろう。何事も地道にコツコツとが一番だ。

塵も積もれば山となる。投資もまたしかり。長い目で見て少しづつ賭けをしないで継続して投資をして行けば10年後20年後には目的の金額に辿り着くだろうと思う。

既に老後に入って年金生活をしている者は如何に経費を節減するか。大金持ちでなければそれに尽きるだろう。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。