しろがね展に行ってきました | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのうは、晴れの予報だったから、洗濯をいぱいしたのに・・・

黄砂は飛んでくるは・・・曇ってるわで、まったく乾きませんでした。がっくし・・・・


 今日の目的は・・・・「しろがね展」に行くこと・・・でした。


 しろがね展というのは・・・・信州白馬乗鞍にあった「しろがね」というペンション(今もあるのですが、経営されてる方がかわりまして)にかかわった方々の作品展・・・・


 オーナーだった方がアイアン細工をされていて

(アイアン細工のことはこちら から・・・)


数年前にも京都で作品展をされました。


今回は、「しろがね」の元スタッフの方や、奥様、お子様の作品など、陶器や絵、刺繍、フェルトなど、いろいろなものが出展されていました。


 もともと、私がこのオーナーさんに出会ったのが・・・高校生のとき・・・

卒業旅行に信州に・・・初めてまともにスキーをして・・・・


 それ以来、毎年のように若いころはスキーに通ったお宿です。


本物のヨーロッパの調度品や、こだわりのインテリアは・・・・当時流行りでどんどん建てられたペンションとは違う本物の匂いのするお宿でした。


 そこで過ごした時間・・・空気感、冬の雪も夏の草のかんじも・・・・若い心にすりこまれた・・・。

サプライズでバースデーケーキを焼いてもらったこともありました。


 せっかく京都に来られてるのだから、絶対!お会いして、作品なども見させてもらいたい。


きょうは、そこでスタッフをされたり、常連さんだった方々の描くしろがねの世界から・・・・心がすーっと昔にタイムスリップして・・・・


ほんとに、楽しくてやさしいかんじのするオーナーさん・・・・にも数年ぶりで再会できてよかったぁ。


旦那と出かけたのですが・・・実は旦那とも2回くらい泊まらせていただいたこともあり、

車好きのオーナーさんは、旦那ともよく話しをしてくださいます。


2年前には、白馬乗鞍から移られた安曇野の新しいお宅と工房にお邪魔したこともあります。


お会いできるのが、楽しみだったから・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


 きょうは・・・お祝いに、お花をアレンジしていきました。


そしたら、今度こんな合同作品展をするとき、声をかけてくださるとのこと。一緒に出展させてもらえるって・・・



 ずーっとご無沙汰してても・・・会えば話しができるのは・・・昔の時間があるからなんでしょうね。


 

  秋の彩りが、どんどん鮮やかになってきている京都で・・・懐かしい信州の思い出と出会った日・・・・でした。



おまけ・・・

きょうの安楽寺の前・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


まだ青い葉が多いけれど・・・・色づいてきています。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

落ち葉がカラフルな道を行くのはたのしいね。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 げんと・・・また安曇野のアイアンの工房に尋ねていきたいなぁ。


旦那が、家に帰ってから・・・・こんなものを作ってもらいたいなぁ・・・と言いだした・・・ガラスを照らし出すランプ・・・


お願いできたらいいだろうなぁ・・・

安曇野の工房には、白ラブののんちゃんが待ってるよ。

げんも2年前に一緒に行ったから会ったよね・・・・


いつか・・・ほんとに・・・・そんな日が来たらいいなぁ。