☆午前5:30 起床

といっても、毎日夜中に2~3度目が覚めるから、睡眠時間は毎日3時間が最長だな。

「癌」と告知されてから大きく変わったことの一つに‥夢見が悪い‥ってのがある。

悲しい夢しか見なくなった。
だから寝るのが怖い。
よくいわれる、三途の川とお花畑の夢も一昨日見たよ。
向こう岸から男の人が手招きして呼んでた。

今日の【心身指数】は

★★☆☆☆

星2つ‥あまり良くないな。
曇り空で朝日が見られないのも、そのせいかな。(にわかにお腹も痛い)

今日の午前中は、別府の黒木記念病院の緩和ケア病棟の見学に行ってきます。

緩和ケア病棟‥ホスピスです。
助からない患者が、短い余生を快適に穏やかに生き、痛みや苦しみを緩和してもらい、安らかに逝かせてもらえるところです。

「最期は家で!」
って願ってたんだけど、やっぱ癌患者を家で看取るのは、家族と本人の負担と苦痛が尋常じゃないからね。

見学は嫁さんと子供と行ってきます。

久しぶりに子供に会う。
最近、子供にも会いたくないんだよね。
可愛いあの子の笑顔を見ると、悲しくて悲しくて‥胸が張り裂けそうになっちゃって泣いてしまうから‥。
(ハニーと一緒にいる時のような、心の平穏が保てない)

今日は泣かずにいられるかな。
車椅子だけど、オムツ履いてるけど、ほんの数時間‥
パパしてきます(=^ω^=)笑"