地球が悲鳴を上げている(追記あり) | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 早朝からスマホで「緊急地震速報です」。

 えっ!?

 画面を観ると、震源は富山湾となっていた。

 後でニュースを見ると、能登の方だと判明した。

 1月の地震から復興に向かって動き出している中、これでは「泣き面に蜂」。「弱り目に祟り目」か。

 今回、広範囲にわたる地震で、こちらの震度は、市区町村によって震度1となっていたが、我が街の震度はなぜか書いていない。

 しかしながら、いつどこで大地震が起こるか解らないので、心して出来る限りの準備、対策は必要だろう。

 

 石川・能登地方で最大震度5強 傾いていた住宅が倒壊(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 今日の午後、関東・甲信は、急な雷雨や突風に見舞われそうなので、当該の地域にお住いの方は、お気を付けてお過ごし下さい。

 こちらでは、昨日の午後がそうだった。

 パソコン教室が終わり、帰途に着くと、大雨。

 傘を持って来なかった人達は、駅までダッッシュ!

 

 3日(月)午後は非常に不安定 関東甲信は夕方から所々で激しい雷雨 落雷・突風・降ひょうに注意(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

 

 オレンジが原産国で不作の影響で、このところオレンジジュースが品薄になっており、いつも行くスーパーでは、Doleは他の果実ジュースはあっても、オレンジだけがなかったりした。

 昨日見ると、やっと入荷していた。

 昨日は買わなかったけど。 

 

 どうなるオレンジジュース? | オリビアのブログ (ameblo.jp)

 

 

 追記

 パソコン教室が入っているスーパーでは、Doleの200mlオレンジジュースがやっと入荷して、昨日の午後の時点ではたくさんあったが、今日はもう在庫0。

 待ってましたと言わんばかりに買ったのか。

 最寄りの平和堂にはあったので、1本だけ買ったが、ここも売り切れは時間の問題だろう。

 ふと、メルカリを見ると、結構出品されていた。

 この春のチェルシーほど多くないけど、やはり品薄商品は早い者勝ちで買い占めて出品するという心理か。

 しかしながら、冷蔵コーナーに置いてある飲み物だから、出品者の保存状態はどうなのか。常温保温はダメ。

 私はそういうサイトでは絶対買わないけど。