新幹線の座席で要注意な事 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日のYahooニュースを見ると、新幹線では特に女性が迷惑行為に遭遇する事がよくあるという。

 迷惑行為というほどではなくても、やたら色々尋ねてきて、女性にとっては恐怖や不快感を感じるという。

 

 私はここ数年遠出していないが、2012年からライヴを観に、東京、横浜、名古屋に何回か行った。

 私の場合、ちょっとした不愉快な事もあったが、今のところ特段問題はなく、むしろ、一期一会を楽しんだ事さえあった。

 

 私は帰りの新幹線で窓側の席になった時、隣の人にはどこで下車するか尋ねる。なぜなら、私の方が先に下車するなら、その人には席を立ってもらわなきゃいけないから。

 

 2013年春、東京に行った時の事だった。

 帰りの新幹線はなるべく新大阪行きを予約するが、その時はあいにく取れなくて、博多行きだった。

 品川駅から乗り、私は窓側だった。同じ駅から、隣の通路側席には年配の男性が乗った。

 その男性はとび職をやっており、仕事が終わって博多に帰ると言っていた。じゃ、私の方が先に降りる訳か。

 なぜか、話が弾んで、会話のキャッチボールが続き、おまけにワゴン販売が来た時に、お茶をごちそうになってしまった。

 新聞を持っていて、乗車中に読むつもりだったようだが、京都まで話に付き合って下さって、ありがとうございました。

 

 又別の時は、私は東京駅から窓側席に乗った。2019年秋だったと思う。

 通路側には、新横浜から60代ぐらいの女性が乗ってきて、どちらからともなく声を掛けた。

 これから京都にお墓参りに行くという。日本旅行で3日前でも予約が取れたと言っていた。

 その日は晴れていて、富士山が綺麗に見えたが、その人曰く、冬の晴れた日は、横浜からでも見えるという。

 やはり、京都まで話をしていた。

 

 行きの列車でも、隣の人と話した事がある。少ないけど。

 2013年秋、隣の席に名古屋から赤ちゃん連れの人が乗ってきた。

 実家に帰っていたが、これから東京に戻るという。

 私より10年下で、働いていた時期が長かったせいか、気が合った。

 

 あと、それから、時間を間違えていて(ダイヤ改正があった)、予約した列車に乗り遅れてしまい、後続の列車の自由席の通路側に乗ると、窓側は女子大生だった。これから名古屋の実家に帰ると言った。

 私がくだんの事情を話すと、「せっかく指定席取ったのにですか。お時間大丈夫ですか?」と言っていた。

 「それじゃ、お気を付けて」と言って見送った。

 

 もちろん、明らかに話したくなさそうな人には話し掛けない。

 話す時は、一般的な話題である事、平穏なムードにする事などを心がけている。

  

ここいいですか?」ガラガラの新幹線で女性に迷惑行為 隣に着席の中年男性に怒りの声ENCOUNT)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース