11/24 THE ARAKURE Live Spot RAG 有観客配信ライヴ前編 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 11/24(金)はLive Spot RAGでTHE ARAKUREの有観客配信ライヴが行われた。

 私にとっては、1年ぶりのARAKUREの生ライヴ。4月のライヴは都合で見送り、配信視聴だけになったので。

 ライヴを観に行く事自体6月以来で、やっと「配信の皆さん」から脱却。

 

 第1部 19:09~20:00

 1. 真夜中へ8マイル

 2. I'M GONNA MAKE IT

 3. BURN YOUR SOUL

 4. NIGHTFALL 

 5. FLY AWAY 

 

 第2部 20:16~21:25

 1. SHALLOW LIFE

 2. TWIST AND SHOUT

 3. EATHQUAKE 

 4. Make SOME NOISE

 5. GETTING BETTER 

 6. BROKEN WINGS 

 

 アンコール 21:40まで

 

  1. ALRIGHT 

  2. 奇跡

 

 定刻になり、松尾さんの事前挨拶のあと、ほどなくメンバー達が登場。

 最終チェックが終わり、「真夜中へ8マイル」からスタート。

 何がすごいって、永井さんが初めの2フレーズは手拍子を行い、そしてパッと演奏に入る。流れるような切り替え。さすが。

 米川さんのロック・ヴォーカルと、高度なギター演奏。

 

 この曲が終わり、長谷川さんが左側のマイクを近付けた。という事は、次は新曲か。

 やはり、"I'M GONNA MAKE IT"。

 米川さんのアドリブ的な演奏からスタート。

 イントロは新しさと懐かしさが交差するアメリカン・ロック。

 サビの部分を長谷川さんも歌う。

 10月から配信ライヴでは既に何回かこの場面を観てきたが、生ライヴだと迫力、そして、ユニゾンの醍醐味を味わえる。

 コーラスではなく、同じ旋律を歌っているが、声の質が違うので、コーラスに勝るとも劣らない。長谷川さんは、結構高音域でも歌える人だと思った。

 

 長谷川:本気でやってる。

 永井:ヤバイ。はい、皆さんこんばんわ。ARAKUREです。

 長谷川:こんばんわ。

 永井:毎年我々は2回ツアーに出てるんですけど、通常だと10月ぐらいに来てるんですけど、今回はスケジュールの都合で11月になりましたけれども。

 長谷川:何で?

 永井:あなたのスケジュールで。

 長谷川:アタシの?

 永井:そうなりました。

 長谷川:スイマセン。

 永井:でも今回はね、すごいですよ。CD出しちゃって。

 長谷川:そうよ。

 永井:出しちゃいましたよ。2ndミニCDね。ミニというのは、4曲入りなんですけど、でも、1曲が長い。

 長谷川:あ、ホント?

 永井:今の曲みたいに長いんですよ。

 長谷川:ギター・ソロが長いからとか?

 米川:ではないですよ。

 永井:ではないよね。

 米川:パーツが。

 永井:パーツが多いのか。パーツが多かったり、テンポが遅かったり。

 長谷川:そうだね。

 永井:色々な事情があって。

 長谷川:あと、歌詞が多かったり。

 永井:歌詞が多いのはニイやんのせいだから、それは別にいいんですけど。

 長谷川:そうなのか。

 永井:そういう我々。

 長谷川:4曲といえども、もうたっぷりな訳ですよね。

 永井:そうですよ。今回は非常に、前もよかったけど、今回も非常にいいですよ。

 長谷川:いいよ。

 永井:音いいでしょ。曲いいでしょ。演奏いいでしょ。

 長谷川:あっという間に終わった。

 永井:あっという間に。それだけありゃ、十分だよ。

 長谷川:普通は、バンドだたったら、レコーディングする前に、曲を揉んだりする訳ですよ。

 永井:ああしろ、こうしろみたいな事をね。捏ね振り回してからやる。

 長谷川:録音する前日に決まったもんね。

 永井:アレンジとかはね。

 長谷川:アレンジとか前日に。

 永井:前日に初めてやった。それでもう、2日間で終わり。

 長谷川:録音はだって、1日で終わりでしょ。1日だっけ?

 永井:そうか。

 長谷川:1日。違った?翌日もあった?オレ、翌日遊んでたから。

 永井:遊んでない。

 長谷川:遊んでないから、その日に終わった。

 永井:終わってんのかな。あ、そうか。そうか。

 長谷川:(2人は)上手いね。

 永井:上手いですよ。我々は。

 長谷川:上手いね。やっつけだとは思えない。

 永井:やっつけではない。丹精込めて、短時間で録る。

 長谷川:そうだね。

 永井:だらだら弾いてても、よくないの。

 長谷川:解る。

 永井:大体、1回目とか2回目がよかったりするからね。

 長谷川:レコーディングって、そうなんだよね。

 永井:そうなんだ。

 長谷川:あそこはこうしよう、ああしようなんて、何回も何回もやってると、殆どダメになっていく。

 永井:1stテイクっていうか、最初にひらめいて出てきたものが、非常によかったりするんですよ、皆さん。

 長谷川:ね、上手いから。

 永井:すぐ出来ちゃう。

 長谷川:前やってたテンパックっていうバンドでは、1日9曲録らされたからね。

 永井:いや、出来る人そうなっちゃうんだよね。

 長谷川:9曲はあり得ないよ。

 永井:出来ちゃうんだから。

 長谷川:上手いんだから。誰も言ってくれないから。

 永井:出来ましぇ~んって言わなきゃ。

 長谷川:しょうがないね。

 永井:ま、そういう事で、今日は新しい2ndCd発売記念ライヴという事で、ツアー初日といえば初日かな。もう2本ぐらいリハビリしてきたんだけど。

 長谷川:初日ですよ。

 永井:初日RAGに又やって来れましたので、今日も盛り上がっていきたいと思います。最後までお楽しみ下さい。

 長谷川:お願いします。

 米川:(メンバー紹介で)こんばんわ。よろしくお願いします。ツアーでは通算3日目という事なんですけど、関東では自分の機材でやったんですけど、今日は福井からやってまいりましたギターを、慣れるまでちょっと時間がかかると思います。ま、終わる頃には。

 永井:酒も入って大丈夫だと。

 米川:そうですね。よろしくお願いします。

 永井:(長谷川さんを紹介する時)今日からちゃんと紹介しますよ。

 長谷川:コーラスね。

 永井:今回のレコーディングで、長谷川くんの曲とか録ったんだけど、今やってる曲がそうなんですけども、それに伴ってライヴやり始めるっていう時に、なぜか今までかたくなに拒否してきたコーラスを自ら「米さん、歌詞教えて下さい」って。ポロっと変わっちゃって、それまで爺さんだか婆さんだかの遺言で、絶対コーラスなんかやらないってかたくなに言ってた人が。

 長谷川:爺さんの遺言。冗談ですけど。いや、だって、曲をよくしたいじゃないですか。だから、オレの場合は、メロディー楽器ではないので、ドラムなんで、ただどうしてもハモるって事がなかなかやりにくいっていうか、出来ないんですよ。身体の中に、和音構成とか入ってない。わかんないので。なので、主旋をそのまま分厚くするっていう意味で。だから、コーラスって感じじゃないですね。

 永井:ユニゾンって事ですね。

 長谷川:あ、それです。

 永井:じゃ、今度ユニゾンって紹介します。

 長谷川:歌のユニゾンね。

 永井:歌のって言わなきゃいけないの?

 長谷川:声のユニゾン。

 永井:あ、そうか。

 長谷川:米さんのユニゾン。米さんのユニゾンじゃね~な。

 永井:いや、わかんないよ。長谷川くんがユニゾンのつもりで歌っても、米さんの方がコーラスに回る可能性もある。とすると、そっちへ行っちゃうんでしょ。ユニゾンだから。

 長谷川:そうなの。つられちゃうのね。

 永井:つられちゃう。人の行く方行く方につられちゃう訳でしょ。しょうがないね。

 長谷川:歌い慣れてないから。

 永井:ま、一応コーラスにしとこうかな。

 長谷川:ま、面倒くさいからね。はい、よろしくお願いします。

 永井:(メンバー紹介で)還暦とはいえ、もうすっかり経ってしまいましたからね。あと4ヵ月ぐらいしたら、(米川さんは)赤いギター持って、赤いシャツ着てね、赤い帽子かぶってやりますから。

 長谷川:やるんだよね。

 永井:やる。やだね~、ホントに。楽屋でみんな咳き込んじゃってね。どうしようもないですよ。

 長谷川:咳き込むか、ため息つくか。

 永井:生きてるのかな、この人、みたいな。

 長谷川:値はないからね。しょうがない。

 永井:今回は段取り上、行程上、結構移動が厳しい。そんで、今日も大変なんだよね。終わってから、極寒の福井に移動しなきゃならないんで。

 長谷川:行ってらっしゃい!

 永井:行ってらっしゃいって、あなたも行かなきゃ。

 長谷川:オレも?

 永井:運転して。

 長谷川:雪降る。オレ、運転?いいけど。マジで?

 永井:ウソだけど。

 長谷川:だから、もう還暦なんだから、ウソやめなさいよ。

 永井:あ、そう。

 長谷川:いい大人なんだから。

 永井:あなたぐらいにしか、ウソつかないけどね。他の人には。

 長谷川:でも、オレには言われたくないでしょ?

 永井:言われたくない。

 長谷川:ウソで生きてるから。

 永井:まあ、ちょっとしんどい工程がありますけどね。

 長谷川:ヤバイよ。週末だって、北の方は…。

 永井:なんか、午前中寒いって。

 長谷川:今日だって。

 永井:昼間、東京から来たけど、温かかったでしょ。

 米川:新幹線降りたら、あ~寒い!

 永井:そうでしょ。京都駅着いた途端、あれ~、みたいな。

 長谷川:ユニゾン。温かかったのにって。

 永井:いや、これはユニゾンってやつですよ。

 長谷川:せ~のって言ってくれたら、オレも言えるのに。

 永井:ユニゾン。せ~のなんか言わないよ。あうんの呼吸ってやつ。

 長谷川:いっつも2人ばっかり。

 永井:もうLINEなんかやんなくたって、このとおりですよ。

 長谷川:あ、違うよ。What's upとか、We chatとか。

 永井:知らない。聞いた事もない。

 長谷川:(米川さんは)知らない。もう、年寄りやだよな~。

 永井:何、何?グミしか知らないよ。

 米川:そっちか。

 長谷川:それ、カタカナだけど、違うもの。

 永井:違うもの。

 長谷川:スマートEXぐらいやりなよ。

 永井:やりましょう。

 長谷川:オレはやってる。

 永井:今までね、だから、何の話?ま、いいや。それはどうでもいい。

 長谷川:だから、今日行くんだよ、福井に。

 永井:福井行くよ。終わってから行くんだよ。酒も飲まずに、行かなきゃならないんだよ、オレ。

 長谷川:飲むくせに。飲むでしょ、絶対。

 永井:いや、ちょっとは飲むけど。

 長谷川:もう60なんだから、ウソはダメだって。

 永井:いやいや。酒も。ま、いいや。

 長谷川:雪だよ。だって、雪国の渋滞って、ヤバイよ。

 永井:でも、新車になって、スタッドレスだって言ってたから、自信満々。

 長谷川:だから、オレらはいいのかもしれないけど、トラックが止まっちゃったりとか。

 永井:回りがね。

 長谷川:どう?やめよ。

 永井:ま、しょうがない。ま、そんなこんなでどんどん続けていきたいと思いますけど、1曲目はいきなり今日は、米川さんの大ヒット・ナンバー「真夜中へ8マイル」。そして、2曲目は新しいCDから長谷川浩二作曲”I'M GONNA MAKE IT”。ユニゾンしてるもんね。その歌詞をN原実先生が書いてくれたと。書いてくれたのはいいけど、情報量が多いと。

 長谷川:そう。で、文句言ってる。

 永井:それを本人に伝えたら、「あ、そうやったかいな」って。

 長谷川:さすがですね。

 永井:人の為に書いた曲だから、あんまり考えてなかったんだろうね。

 長谷川:自分でやる時はね。

 永井:絶対長いと思うだろうけどね。

 長谷川:たぶんね、気に入ってくれちゃってたから。

 永井:そうそう。

 長谷川:思いが込もっちゃたんだろうね。

 永井:出来上がったCDも渡して、次の日ぐらいに、何日か後ぐらいに会って、「永井くん、すごいじゃん、そのCD。音がええし。曲がええし。どこで録ったん?どこで録音したん?」。「福井です」。「福井!?」

 長谷川:なるよね。

 永井:でも、音がいいからいいよね。

 長谷川:世界のN原実。まさか福井で録ったとは思わないよね。

 永井:思わないよね。そんだけ、でも、いい音で録れるって事だから。

 長谷川:そう。だから、スタジオもいいし、楽器もいいし、エンジニアもよかったんですね。

 永井:そう。

 長谷川:全てがよかった。

 永井:そういう事なので、皆さんよろしくお願いします。

 長谷川:よろしくお願いします。

 永井:そんなこんなで、次の曲に行きたいと思いますけど、次はまず我々の1stアルバムから米川先生の"BURN YOUR SOUL"聴いて下さい。

 

 改めて、いい曲だと再認識。超一流のテクニックが凝縮。

 考えてみれば、この曲も生ライヴで聴くのは初めて。

 

 引き続き、新曲の"NIGHTFALL "。

 何とも神秘的。確かに、永井さんらしい作風。

 米川さんは、むずかしい奏法を披露。

 

 永井:はい、ありがとうございます。1stアルバムから"BURN YOUR SOUL"。そして新しいアルバムから"NIGHTFALL "というバラードを聴いて頂きました。ありがとうございます。新しいアルバムの曲はもう4~5回になるのかな。割とこなれてきた感が少しは出てきたかなという感じですけど、今の曲なんかもね。

 長谷川:少しね。

 永井:ちょっと何となく、ライヴでやる感覚が出てきた。

 長谷川:少しね。

 永井:少し。

 長谷川:今の曲は、永井さんの作曲でいい曲だね。

 永井:すごくいい曲ですよ。今回はなるべくシンプルに書こうと思ったから、あんまり小細工なしの。  

 長谷川:永井さんの20代の曲って、"DANCE OF THE HARLEQUIN"、"TWILIGHT 3"。

 永井:スイマセン。"TWILIGHT 3"はいい方。自分でいい方って言っちゃったよ。

 長谷川:やってごらんなさい。

 永井:皆さん、そう言いますけど。

 長谷川:やってごらんなさい。

 長谷川:大変よ。

 永井:スイマセン。

 長谷川:それに引き換え、今回のは音符が長いね。

 永井:長いですよ。

 長谷川:ド~ン、ド~ン。なんにもやってね~じゃね~か。

 永井:あなた、ドン。ドン。

 長谷川:刻んでた。

 永井:あ、そう。聞こえなかった。

 長谷川:聞こえないぐらいの。

 永井:聞こえないぐらいのでしょ。ドキッとするんですよ、だから。いつもリズム取ってるの、小っちゃくやってて。

 長谷川:信用されてないの?

 永井:いや、だから、聴いてる訳。聴いてるって事は、頼りにしてるって事。信用してるかは別として。

 長谷川:たぶん合ってる。

 永井:合ってる。大丈夫。

 長谷川:大変よ。こういう曲はやっぱ、歳取らないと出来ないね。

 永井:よかった。

 長谷川:だって、待てないもん。"DANCE OF THE HARLEQUIN"なんか、どこも待ってないもんね。

 永井:いや、あれはだって、ああいう曲だから、いいでしょ。

 長谷川:♪デケデケ デケデケ♪

 永井:一応休符入ってるけど。

 長谷川:♪デケデケ デケデケ♪ ♪デケデケ デケデケ♪ ♪パッパ♪

 永井:合ってるよ。そのとおり。

 長谷川:何年やってると思う?

 永井:いや、メロディー弾いてないからさ。よく憶えてるね。

 長谷川:ちっとも間がないから。

 永井:休符あるんだけどね。

 長谷川:ホント?

 永井:♪パンパ~ン♪の所だけ、休符。

 長谷川:16符じゃないの?

 永井:ま、そうだけど。

 長谷川:今のは長いよ。♪ド~ン♪♪ド~ン♪

 永井:忘れた頃にやってくるね。いいじゃないですか。そういう曲があっても。

 長谷川:ホントに、オレ、ナチュラルハイなグミ食べてないよ。

 永井:食べてない?大丈夫?

 長谷川:食べてない。

 永井:茶色いやつ、さっきなんかあったよ、テーブルの上に。

 長谷川:東京に住んでるけど、買ってない。

 永井:歌舞伎町とか行ってないよね?歌舞伎町とか立ってないよね。

 長谷川:東横。オーバードーズ。やめなさいって。配信してるんだから。

 永井:まじめにやらないと。

 長谷川:配信してるんだから。危ない。危ない。今気づいた。

 永井:まあまあそう言った事で。今の曲は、私が書いたゆったりした曲で、大人の曲ですけど、次…。

 長谷川:次は大人じゃないんですか?

 永井:次は米川さんが書いた、大人の米川さんが書いた元気な曲。誰もそんな言ってませんよ。ちゃんとオレが言おうとしてる前に、そういう事言わないでくれる?

 米川:(爆笑)

 永井:ちゃんと言おうとしてるのに。

 長谷川:あ、そうですよね。

 永井:疑いの目を向けて、口に出さないでくれる?

 長谷川:気付いちゃったから。

 永井:気付いちゃった? どうやって紹介しようかと考えてた。これが新しいアルバムの曲だけど、結構厄介なんですよ。

 長谷川:厄介?

 永井:色々パーツがあって、ライヴでやるとなると。色々変えなきゃならなくなる事が多くて、最後のギター・ソロなんかすごい長いじゃん。疲れる。

 長谷川:テンポ速いのよ。

 永井:それを考えると、大人になって書く曲ではないなと。

 米川:そうですね。

 永井:しなくもないんだけど、元気があるから。元気のいい曲なんですよ。

 長谷川:米川さんは元気いっぱいだから。

 永井:そうそう。

 長谷川:アンパンと一緒なんだよ。

 永井:えっ!?

 長谷川:アンパンと一緒なんだよ。企画は。アンパンマン!

 

 この時、米川さんがステージ後方に貼り付けてあるARAKUREのタオルが剥がれていたので、貼り直し。

 

 永井:あ、そこにね。いい所に貼ってある。(アンプ上のものは)オレら誰も見ようとしない。

 米川:今回のARAKUREのCDと共に、ニュー・グッズが登場しました。こちらにあります。

 永井:ハンドタオル。ジャケットと同じデザイン。

 米川:CDと同じ2,000円となってます。よろしくお願いします。

 永井:素晴らしい出来ですよ。米川部長の渾身の。汗を吸うね。(長谷川さんに)あれっ、どうしたの?吸わないじゃないの!ま、しょがないね(長谷川さんが顔を吹く)。たまにこういう事やってますけど、大目に見てやってください。じゃ、ま、そんなこんなで、1部最後。米川さんのインスト・ナンバーですね。"FLY AWAY"聴いて頂きたいと思います。

 

 アメリカン・ロックか、フュージョンか。フュージョンにしてはテンポが速い。

 速い中、米川さんはタッピングあり、アーム奏法あり、速弾きあり。目まぐるしく変わる。

 

 永井:どうもありがとうございます。(メンバー紹介後)それではちょっと休憩します。

 

 メンバー達が退場。

 

 To be continued。