ゲームマニアのインドアライフ -8ページ目

ゲームマニアのインドアライフ

ゲームが趣味と言い張るインドア派が、いい歳こいて遊び呆ける様を克明に記した阿鼻叫喚の地獄絵図! ゲーム・コミック・動画サイト・ボカロなどを扱います。

ついさっきまでこんな記事を書いてたんですよ。


~~~~~~
今年こそ真剣に考えなければいけないなと思っているものがあります。
それはiGoogleの終了にともなう代替サービスへの移行。

Gmail、Googleカレンダー、RSSなどのガジェットをズラッと並べておけるのが非常に便利で、何年も慣れ親しんできたポータルページですから無くなるのは残念でなりませんが、ぐだぐだいっても仕方ないので別サービスへの乗り換えを早めにしておきたいところです。

代替手段としてあちこちのブログでいくつかのサービスが取り上げられていますが、使ってみてもいまいちピンと来ません。ガジェットの種類が少なかったり、カスタマイズに難があったり、表示が重かったり・・・PCの性能はもうとっくに飽和してて通信インフラも整ってるのにちっとも恩恵に預かれていないじゃないか!などと自分勝手な怒りで満たされています。



■代替策その1
クロームの拡張機能を使ってパーソナライズし、ツールバーから各種のアプリケーションへアクセスできるようにする。

■代替策その2
Netvibesなどの代替サービスを使う。

■代替策その3
ポータルサイトを自作する、Googleサイトなどを使う

~~~~~~

で、Netvibesのユーザー登録をしてガジェット並べたりしてたんですけど
そしたらね、GoogleReaderがサービス終了っていうニュースが流れてきたんですね。



アクセスしたら確かにメッセージがでます。
「7/1以降は使わせてやんねー!」

igoogleも打撃ですが、これも使い慣れたサービスなので痛いなあ・・・
グーグルリーダーに連携したアプリもたくさんあるわけだけど、サポートどうするんだろう。

まあ終わるものは仕方ないですけど、シェア独占して他のRSS連携サービスを蹴散らしておきながら自分はG+を進めたいから撤退しますって、田舎の商店街を潰した後で自分も逃げ出すイオンみたいなことしてますね。ちょっとがっかりです。


というわけで、iGoogleより先にこっちの移行先を考えたいのです。

僕はチェックしている個人ブログが大体200くらい、ニュースサイトが20くらい、企業のサイトが30くらいあって、いちいち本ページへアクセスしてたら大変ですわな。

 ・GoogleReaderと同期できて一発でインポートできる
 ・web式、またはスマホ版のアプリがあって連携できる
 ・rssの更新情報を30分ごとにプルできる

リーダーによっては1日1回しか更新情報をチェックしないなんていう、少々おふざけが過ぎるんじゃございませんこと的なものも存在しますね。
そこまで速報性は求めませんが、せめて60分ごとには更新してくれたらいいな。
独自クライアントではなくWEBページ型のものが希望。

いちおうfeedlyっていうサービスが難民の受け皿になると発表したので、使ってみたいと思います。

Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明
http://japanese.engadget.com/2013/03/13/google-reader-feedly-api/


毎月恒例ですが、進撃の巨人のネタバレ感想は別枠で書いてます。
こちらです→進撃の巨人(43)鎧の巨人

誌面でアニメの放映スケジュールが発表になってますね。
私は地方民なのでニコニコ動画での視聴になりそうです。





今回は表紙が酷いw
思春期の少年が手にとってレジへ向かうのは若干ためらわれる感じです。
私はあまりにも平然と買えてしまい、人生のステージが一つ進んでしまっているのを実感しました。



■新連載2本

・聖戦ケルベロス
原作:グリーのアイテム課金ゲー
この時点で読む気ゼロなのでごめんなさい、パス。
イクシオンサーガのコミカライズと共に連載枠を圧迫してくれますね。


・GRINGO2061
異世界漂流系のバイオレンス漫画みたいですね。
舞台は2061年の神奈川。ハレー彗星がやってくる日。

高校で空手部所属のチョイワル主人公、その姉(キャバ嬢)、
空手部の友人の三人でハレー彗星を見ていた所、
彗星が海に墜落して光りに包まれ、辺りは3人を残して異世界に変貌。

奇怪な植物が生い茂り、そこで出会った銃を持つ男に問答無用で射殺されそうになりますが
乱入してきた巨大なツノの生えた人影によって男が蹂躙され、第一話終わり。

よく漫画は第一話にすべてが詰まってると言いますが、何がなんだかわからないので評価しにくいというのが素直な感想です。
一応続きは気になるのでそれが答えなのでしょう。
背景はきちんと描いてあって情報量が多く、動きのある絵が上手だと思いました。

グリンゴは「よそ者」をちょっと悪し様に指す言葉です。
中南米のヒスパニックが白人に対して使うようなイメージですかね。



・君を回したい
トイレットペーパーの芯と主人公のラブコメ4コマ
反響が大きかったようで、まさかの連載化が決定。

「もしも家のトイレットペーパーの芯が美少女だったら・・・」
こういう設定って何がどうなったら考えつくんでしょうね?
天才としか言いようがありません。
芯ちゃんがかわいいので応援したいと思います。



・悪の華
アニメ化、表紙とすっかり看板の扱いですね。
常磐さんの彼氏のコージ君から春日くんへ伝言。
きちんと謝りたいからバイト先のカフェに来てくれ・・・

実際行ってみるとコージ君は普通にカフェでバイトしてて
伝言の通り普通に清々しい謝罪をして春日くんと握手。
なんだこれ? 調子抜けするほど普通でした。

とはいえ悪の華ではこの普通さが逆に異質というか、
春日くんにとってはなかなか溶け込めない世界なわけで
その辺りに春日くんとコージくんの距離を感じますね。

佐伯さんと再開したことでジクジクとした変態の性癖が刺激されてしまった春日くん。コージ君と元鞘に収まった常盤さんとの温度差が徐々に開きつつあります。



・ふらいんぐうぃっち
隔月連載なのが悔しくて仕方ない、個人的に大好きな作品。
青森で暮らす魔女の話なんですけど基本的に魔法は出てきません。
これまで魔法というとホームセンターの帰り道に竹ぼうきで空を飛んだくらい。
何気ない日常にちょっとだけエッセンスとして魔法科学が加えられてるだけですね。
今回は各地に春を運ぶ「運び屋さん」なる人が登場します。
コマとコマの間にゆ~っくり流れる時間をほんわか楽しむ作品。
試し読み



・その他
新世界よりが作者急病のため休載、コミックスも一ヶ月延期。
応募券と100円切手を送ると描きおろしの暑中見舞いが届く企画やってます。
来月はバニラスパイダーの阿部洋一さんの新連載が始まるので楽しみです。


今後買うゲームをちょっと書きだしてみます。

3/7
ソウルサクリファイス(VITA)
ミクさんDIVA-F(VITA)

3/20
メルルのアトリエプラス(VITA)
ディスガイアD2(PS3)

3/28
朧村正(VITA)

4/18
2020-II(PSP)

4/25
フォトカノkiss(VITA)
ムゲンソウルズZ(VITA)

5/16
サモンナイト5(PSP)

5/23
真女神転生4(3DS)


こうして見ると
買うものがなくて困る期間というのはなさそうだけれども、
箱○と3DSの稼働率が低すぎる。
ソフトがなくてあえいでいたVITAもこうして見ると多少潤ってきたのか?
それでも大型キラーソフトと言えるものはない・・・
と思ったらそもそも今のゲーム市場全体に大型タイトルというものが希少だった。

今のCSゲームは中古対策でやたら長く作ってあるため、
一週間に一本のペースでRPGを消化するのが辛い。
特に携帯機だと寒いのもあって布団でプレイしてしまうが、確実に寝てしまう。
結果として中途半端に進めた積みゲーの山がうず高くなる。
いかんなあ。