↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
☆GELSOMINO☆
プロモーションムービー
2011
右下の矢印をクリックすると
拡大します!!

★ハピジョ名古屋★ ハッピーリーダーに任命されました!! 名古屋女性のHAPPYクチコミ情報が集まるブログポータルサイトのバナー

Sayaka Iguchi

Visit Sayaka's profile on Pinterest.
2012年09月19日 20時39分19秒

ブライダル勉強会@パレロワイヤルシャンテ 参加のご報告。

テーマ:自己啓発

image


先日参加させていただいた勉強会のご報告です。


書籍、スマイルウエディングでもおなじみの

㈱スマイルディーシー アートディレクター ワキリエさんをお招きして


東海エリアで活躍中のブライダル従事者が集い


今後のブライダルについて話し合うという有意義な会でした。



いわゆるセミナー形式ではなく、


各テーブルごとに決められたテーマについて

意見を出し合いディスカッション。

image



参加者は、映像・美容・プランナー・装花など多岐に渡るため

それぞれの立場からの生の声が聞けて

視野が広がると同時に

掘り下げて行くと結局のところ


ブライダルの存在意義とは…?

という

なんとも深いテーマに落ちていきました。

周りはブライダル業界ベテランの皆さんばかりでしたので

その場ではふむふむと聞くのが精一杯でしたが


家に帰り、私なりにこのテーマについて考えてみた。



ブライダルの存在意義。

それは、人それぞれであって良いと思う。

この時代、定義付け出来ない

という結論に行き着く。




例えば、生きていれば人生の岐路でセレモニーはいくつも有り

冠婚葬祭だけでなく
子供が生まれれば
生まれて一ヶ月目にはお宮参り
100日目には、お食い初め
七五三

何かしら意味を持つ祝日にはそれぞれのお祝いを。

七夕、お正月、クリスマス…
無数に有り


お墓をどうする?とか、お仏壇を引き継ぐ意味。

家庭を持ち、何より大切にしたい家族が居て初めて

それら全てに意義がある、と本当の意味で

思えるようになった私。



批判覚悟で書きますが…

大切な事ですよと、言葉で言うのは簡単でも

それを心から理解してもらいましょう。というのは

こちらのエゴでは?と思えてしまう今日この頃。

伝えたい人の

人となりはもちろんのこと

置かれている立場や、育って来た背景など

おおいに関係してくる。


それらを理解し、

寄り添った上で語りかけたとしても、

残念ながらやっぱりエゴだと思えてしまう。


ブライダル従事者として、
こういう考え方はダメなのかもしれないけど…



国民の義務である年金を納める事さえしない選択肢が

一般的になってきている昨今


ブライダル業界が生き残る道は

時代を見極め、そこに合ったサービスを提供する事なのだと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Gelsominoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。