ゼノビアン お役立ち施設一覧 6月28日追記 | ウルジのゲームなブログ ゼノビアンほか

ウルジのゲームなブログ ゼノビアンほか

ネットゲームブログの予定です。今はゼノビアンがメイン。役に立ちそうな記事は、テーマの「TIPS」をご覧ください。追記した場合、ここに書きます。ではでは。
-------
・相性について・お役立ち施設一覧 6/25 追記・遺物・施設一覧6月28日追記
-------

ゼノビアンでは自分の城のほかにいろいろな施設があります。今回はその施設を紹介します。

<タスマラン港の主な施設>

競売所
 各種(鉱物・石材・木材)資源、アイテム(売れないものもあります)、君主装備をPC間で売買できます。結構お世話になると思います。

カード取引船
 クリチャーカードをPC間で取引できます。コレクション対象カード(右下の自分の名前をクリックし、一番右の「コレクション」タブをクリックすると見ることができます)や、強力なカードはそれなりに需要があると思います。コレクションは、一度完成しても次があり、完成するつど、必要な☆の数が増えていく(最初は☆なし以上、次は☆1以上、といった具合です)ので、星の数が多いカードの方が需要が大きいです。

遺物取引所

 後述する古代遺跡などで手に入れた遺物を10万程度で売却できます。しかし、朝10時から夜10時までの間に1度だけ2分間程度荷車マークがついている間のみ取引可能で、かつ、日曜日はお休みというかなり厳しい仕様となっております。

銅貨交換所
 資源地を略奪しつくすともらえる銅貨をアイテムと交換できる施設です。個人的に使えそうなのは、軍隊の移動を12時間10%速くする「エルメスブーツ」、マープルで[税収増加50」を買うのがもったいなければ、12時間の使用期間の「税収増加20」でしょうか。クリスタル、レッドクリスタルも買えますが、後に述べる古代遺跡などの方が効率が良いかもしれません。

ギルドセンター
 ここから、ギルドへの加入申請ができます。

寺院
 いろいろなお役立ち機能をマープルを払うことで使うことができます。私は使ったことがありませんので、使い心地はわかりません。

モンスターカードショップ
 NPCが弱い等級のクリチャーをマープルで売ってますが、、個人的には使う機会はありません。

<ダンジョン内の施設>
 ダンジョンを進めていくと、施設を使えるようになります。

各ダンジョン共通
1 魔法使いキャンプ
 そのマップに侵攻すると、魔法使いキャンプが使えます。
 テスランでは、銀貨10枚で、テスランのクリチャーを三択から選べます。
 タルナスでは、銀貨20枚で、テスラン及びタルナスのクリチャーを三択から選べます。50マープル払うと二択にできます。一択にはできません。
 アキンサスでは、銀貨30枚で、テスラン、タルナス、及びアキンサスのクリチャーから四択となり、一つを無償で削除して、三択から選べます。タルナスと同様に、50マープル払うと二択にできます。一択にはできません。

ダンジョン別施設
テスラン
1 序盤で開放
モステア補給所
 毎日1回、モステア補給所にある物資を一つ、無料でもらうことができます。個人的には、軍隊の帰還を一瞬で行える「ワープ」3個、「魔力回復薬300」3個、宝箱を開ける際に使用する「普通の鍵」3個がお買い得かな、と思います。中盤以降スキルを使用するようになってきたら、スキルの冷却時間を3時間減らせる「中級CT回復書」3個もなかなか良いです。

2 中・終盤で開放
カズダン装備買取所
 いらない君主装備を買い取ってくれます。しかし、買取金額はとても安いので、タスマラン港でPCに売りに出したほうが儲かります。

3 終盤で開放
タレノア英雄訓練所
 英雄の等級を上げる訓練をしてくれる施設です。ただし、訓練度が100%にならないと次の等級にランクアップしません。1回の訓練時間が6時間で、3等級ともなると1、2パーセント程度しか上がらないので、個人的には微妙な施設です。

タルナス
1 序盤で開放
レシピショップ
 強力なクリチャーを作るための「レシピ」をPC間で売買できるようになります。しかし、レシピの売値は安く、逆にレシピが出回っている機会もほとんどない感じなので、使い勝手はよくないです。

2 中盤で開放
ブラックサークル地下取引所
 次に述べる古代遺跡などで手に入れた「遺物」を売却できる施設です。
 タスマラン港の遺物取引所での売却価格が10万を超えるのに対し、ここでは、数万程度とかなり買い叩かれます。ただし、前述のとおりタスマラン港の遺物取引所が、かなり厳しい仕様であるため、ブラックサークル地下取引所は、全く使えない、というわけでもないかなあ、という感じです。

3 終盤で開放
古代遺跡
 英雄を派遣すると、2時間半ほどかけて、遺跡を発掘します。手に入るものは、各種宝箱、クリスタル、レッドクリスタル、遺物です。空振りに終わることもありますが、体感的に10回中6、7回程度は何か拾ってくるので、英雄枠が余っていれば、10等級などの安い英雄をやとってもぐらせたり、時間が空くときなどにもぐらせたりするといいかもしれません。
クリスタル、レッドクリスタル(Sクリチャーをつくるときなど)ともにタスマラン港のモンスターカード研究所で使用します。最初はあまり使いませんが、アキンサスマップあたりでは、使用することも増えると思います。

アキンサス
1 序盤で開放
地下遺跡
 タルナスの古代遺跡と同じようなものです。こちらは3時間半程度かかります。古代遺跡より、良いものがとれないといろいろおかしいのですが、どうなんでしょう??一度に拾ってくるクリスタルの量が多いような??体感的にはそんな感じです。

6月25日追記!
2 3-23ダークナイト攻略で開放
キャラクターカード交換ショップ
 キャラクターカードを交換できます。
 ジョーカーは魔法の粉1個。
 ソードマンは次のいずれか一つと交換 ・レッドクリスタル1個・魔法の粉10個・銅貨200個・ソウルストーン200個・表示変更の指輪10個・木の宝箱2個
 クロスボウマン・ヘビーカヴァリーは、レッドクリスタルではなくクリスタルと交換(20個)、他はソードマンと同じですが、得られる数量が若干異なります。
 ベルデンは次のいずれか一つと交換 ・ソウルストーン500個・魔法の粉30個・表示変更の指輪20個・銀貨500個・ワープ3個・銅の宝箱2個

 何かいろいろ偏ってますが、かなりおいしいと思います。

 6月28日追記
 アキンサスはこれで終了です。

これ以降は私は未攻略です。