転園して、幼稚園にいくことに激しく抵抗してた、みにげ。

 

以前は、朝の支度のときにごねることもなく、楽しく登園できてたのに、転園後は急変。

 

そんなみにげを見ていて、胸が苦しかった。

転園をしたことを少し後悔も。

 

 

約1か月経過し、

 

「ママ、みにげ、ようちえんたのしい」

 

初めて言った!

嬉しくて涙腺ゆるんで、ウルウルしながらみにげを抱きしめた。

 

がんばったね、みにげ。

居場所を見つけ、居心地よくなったのかな。

 

お友達や先生にも、ありがとう。

 

 

前の学校の最終日、みにげのネームプレートが外されてたこと指摘してたね。

お友達とお別れのとき、また会えると思ってたよね。

 

みにげのことを思ってした転園ではあるけど、新しくお友達作りや環境に慣れるのは、大変だったよね。

ごめんね、君の人生には、これから度々あることになるんだ。

 

たくましく、やさしく成長してほしい。

そのためには、全力でサポートするから。