多動日記(一)/高城剛、読了。

テーマ:
『愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る』
とはナポレオンの言葉とか。

しかしながら、
未来を予見してワクワクしている語り部は、狂人と切り捨てるのは勿体無いほど、往々にしてエネルギッシュで魅力がある。

まず
『出版するなら、診断書を提出してくれ!』
とハネられた逸話にワクワクするよね(笑)⁈
で、ゲットしてみました。
素直に面白かったよー^_^

{9DF12AF2-5D5F-4F03-843E-4E00A2D65593}

信じる信じないは二の次で、
旅日記というよりも、ハードボイルドタッチに世界を俯瞰した世界観に引き込まれた。

今や医療大麻はAIDSも脳梗塞も直し、コロラドでは娯楽大麻も合法になってるそうな!そもそも私は大麻の違法性を疑っているが、そんな瑣末なとこからビューンと駆け抜けてるスピードに目からウロコ!この背景には、米国の二大政党制の終末を予感させる…新しい時代を作る基盤がヒッピーとリバタリアンという、ともに個人の幸せを追求する勢力の融合にあるという!でもフワッと感じる『ラブ&ピース』のよな概念ともまた違う。
未知のそんな話やあんな話が旅の足跡として綴られている。

多動症を自認するクリエイターの旅日記は、若い世代にはかなり刺激的でワクワクするだろう。いい感じに価値観を壊されることはムダではないから。そして、リベラルはもう古いと知ることも、時として有益だ(笑)!

私にとって高城剛は、30年前、ハイパーメディアクリエイターとしてTBS『イカすバンド天国』の審査員してた陽気な兄ちゃん。近年は沢尻エリカの元旦那だったりもしたね(笑)。クルクル動くヤンチャな瞳は、今も世界をクルクルと移動して楽しんでるようだ。
また続編でないかな~。

高城さんが狂人なのか、天才的な多動症なのか(笑)、それは受け手がその都度、感じたいように感じればいいと思う。

わたしはとりあえず、
頭がキレる面白い兄ちゃんのまんまであったことが、どこか嬉しかったな。

いやー、面白かったですよ^_^
AD

自由主義とは?

テーマ:
なんだかここの所、リベラルリベラルうるさいなーと思ったので(笑)、自分なりに偉い人の論説でしっくりきたのを記してみる。そして、うるさいなーと思った理由が少し分かった気になる。少しだけど。

まず、リベラリズムとリベラルの乖離。

どうやら学術的なリベラリズムを有している学者でさえ、時事問題とのレベルの差、いわゆる知的業績と現実との乖離に気づいていない。。これがトンチンカンを引き起こし、私達を混乱させ、ややこしくさせている。

そもそも、日本の全体主義から自由を守ろうという知識人の系譜が、リベラルという自由主義を学問へと昇華させてきたはずなのだが、ここんとこ学術的な業績を上げてない有名人(ややこしい!笑)が、有名税をジャブジャブ乱用して
『保守が嫌い!9条守れ!安倍政権が嫌い!私達は、リベラルです!私達は、リベラル以外の全てを、存在を、許しませーん!!』
と声高に叫んでる…。

なるほど〜。

私思うに、、
そんなの自由主義でも何でもない!!
これぞ、リベラルファシズムというネジレだ。

とりあえず、机上の論理に心酔してはいけないな、と。いまさらながら改めて(笑)。

信じるべきは、信じてあげるべきは、
親や恩師の顔や手に刻まれていくシワの数や、子供の瞳の奥に宿るアナタを信じるしかない信じたいという…真っ直ぐでほのかな輝きだけかもしれない。なんとなく、そう思いたい。なんとなくだけれど。

いずれ介護から解放されたら、一度長い旅をしてみたい。
社会経験は何十ものバイトしたからもういい(正確な数さえ忘れた笑)。子供を産んだことはないけれど、バイトで接した何十人もの子供達の瞳の奥の奥には、いつだって大人に向ける畏れと恐れが滲んでた。だから私は一時でも心で歩み寄りたい(自己流だけど!)。結婚もなかなか縁はないけれど、残念ながら自分に向かないのも実感済み(笑)。

そもそも、当たり前と言われる人生の線路を、私はとっくに踏み外している。でも自分自身が、あえて選んできたのだ。

そんなわけで、旅しかないじゃん(笑)。
さすがに自分探しはしないけれど、自分が思っていた自由主義という幻想をくつがえす絶対的な自由を求めて。
それすら幻想だったならば、あとはどこかで笑って暮らせばいい。笑いジワをたくさん刻んで人生を終えてみせる。
そんなことを、そんなことだけを、この頃は夢想している。

暇なんだな〜、きっと(笑)。


2017年 4月10日(徒然に)
AD
ホームページのTOPからも確認いただけますが、
『ミュージカル⁈魔王』の舞台写真ページが完成いたしました。

デザイナー&カメラマンのスズキマサミ氏のお仕事ページにラインナップしていただきました^_^
ありがとうございます!

改めて、
いろんな力や気持ちを、舞台にいっぱい持ち寄ってくださった色んな皆さまに感謝です。

ありがとうございました!!

まだもうしばらく、山梨からの遠隔参加ですが、帰郷する前の人間関係や人間模様が、こうやって時々舞台空間を立ち上がらせてくれています。夢中にやってきた一見デタラメな若き日々が、なにげに報われる瞬間です( ◠‿◠ )

舞台とは、夜空に突然現れてパッと消える打ち上げ花火のようです。

皆で同じ大輪の花火を見あげて、独特の連帯感を感じる夏の風物詩。でも、歓声とともに、花火が夜空に溶けていくのを見つめる時、馳せる想いは人それぞれの置いてきた時間やドラマに辿り着きます。いつか…立ち止まった物語に。。

わたしだけじゃなく、みなみな個人の事情を抱えながら、人生という横たわる時間の中の一瞬を、舞台という幻の時間共有に費やします。

ギャラリーを覗いて、
おおむね失笑しながらも(笑)、
そんな想いを抱きました。

まだまだ人生は続きます。

また舞台で!!
AD

”狂言スリラー”

テーマ:
稽古場ブログ更新です。

ピコ太郎に対抗して(笑)
狂言スリラー動画をアップしてます。

和洋折衷スリラーとも
すり足スリラーとも…
呼びたいように呼んでください(笑)。

『ミュージカル⁈魔王』の一コマより。
1分強のダンスシーンです。

改めて、
偉大なるマイケルに感謝( ◠‿◠ )

”ミュージカル⁉︎魔王2016”

テーマ:
無事に、事故なく怪我なく病気なく、大盛況に終演いたしました。

ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

キャスト・スタッフ一同、お疲れ様でした。本当にありがとう!

5年ぶりの舞台、こんなに楽しく出来るとは!!本当に、皆さまのお陰様です。感謝しかありません。

また近日中に、フォトギャラリーをアップしますが、20歳の三井の稽古場ブログに、撮って出し画像が掲載されてますので、宜しかったらご笑覧ください(^^)

本当にありがとうございました。

月歌舎 座長 入月みき
本番まであと2日となりました!

現在のチケット状況は、
10月7日(金)
19:30→✖︎(完売)

10月8日(土)
14:00→△(残りわずか)
19:00→△(残りわずか)

10月9日(日)
13:00→○
18:00→△(残りわずか)

まだまだご予約受付中です。
ご来場、お待ちしております!
あと3日となりました!

昨日は木村さん登場で、愉快な稽古場でした。で、本番での木村さん登場は千秋楽に決定しました。
とりあえず未定→決定に!笑

千秋楽はまだ空席ありますが、ご予約はどうぞお早めにお願いいたします。
(金曜日は完売しました)

ご来場、お待ちしています!