こんばんてーん
ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。
エンドレスワルツのキャンペーンプロモ、月曜が祝日だったからか火曜からの公開となり、この水曜には残り半分も一気に公開されるという、いつもの小刻みな感じからすると意外ですけれども。
枚数から当然そうだろうと思われましたが、やっぱりラインナップはガンダム5組+トールギスという並びでしたね。
サンドロックとカトル、他がヒロインとの構図になっているところ…消去法で姉さんとか来るか?と期待してましたが、ここは普通にマグアナック隊が映り込む。
近距離コスト7、同プロモ内のヘビーアームズのように機動低めで火力とHPに寄った堅牢な型、アビリティは“縛撃”なので近接で射程1ながら無難に使えそうな代物ではある。が、やっぱり高コストなことはネック。
カトルは殲滅コスト3、スキルはアビリティ発動時に近距離の中アップとダメージ軽減、今となってはよくあるスキルのパターンだがコスパ的にも悪くはない。やはりプロモだからかSQリンクが無いのをどう捉えるかどうか。
ナタクと五飛、ヒロイン並びなら30周年で正式に描き起こされた嫁とかな…と思ったけど、そこは本編で数少なく絡みのあるサリィが。
近距離コスト4、SPにはUレアと同じく使用後に機動と近距離アップ+相手の被ダメージアップを掛ける効果付き、そこにアビリティは“威圧”なので相手の耐久を削ぐのに特化しているようなデザイン。
五飛は制圧コスト1、最軽量ながらコスパ良好なところは勿論ですが、排出版では(敵対軍に居たからか)SQリンク組からハブられていたものが同プロモでは(イラストがプリペンター服になってるからか)逆に唯一の同SQリンク持ちとなった。
アビリティ発動時にゲージ中アップのスキル、ラッシュ中は機動と近距離アップ。
高レア相当での同SQリンクはプロモ含めて制圧が4人と、殲滅過多のテレビ版後半のラインナップと反対にEW版では制圧多めの並びになりますね。
最後はトールギスⅢとゼク…プリペンターのウインドさん。
反射でノインさんが映る、劇中ラストにおいて何処経向かうシャトル内でチェスに興じていた2人の絵面からですね。物事が片付いて穏やかな表情になっているのも特徴でしょうか。
遠距離コスト2、軽くて数値のバランスも良く、アビリティは“補給(弱体化解除)”なのでトールギスらしからぬ性能ですが、同作品内には貴重な補給持ちなうえ低コストと長射程を活かしてサポート要員としても上手く立ち回れるのでは。
ゼクスは制圧コスト2、スキルはアビリティ発動時に遠距離の中アップとダメージ軽減、こちらも低コストで扱いやすく、例によってSQリンクは無いもののプロモとしては優秀な部類か。
排出版と逆で五飛だけSQリンク持ち、他が付いてないのは勿体無いと思ってしまうが、長い目で見たら…いつかテコ入れでSQ関連がナーフされてしまうなんてことが起こった際には、通常のリンクとスキルを持ってる方が再評価されるかもしれませんから、そこは何とも考えて方が難しいところですが。
まぁ、目先の環境を鑑みたらSQリンクがあった方が使えるって評価になるんだろうけれども。
(  ̄ω ̄)
そして、そんなラインナップに加えて100ポイント交換の枠として以前にあったラバーマットではなく新たにストーレジボックスが。実物の写真も載っていましたけど、普通に紙製でした。
寧ろ、今回のイラストだったらマットの方が良かったかな…とは思いつつ、どのみち私はそれを取るほど注ぎ込める予定は無いので、そこはガチ勢が持ってってくれればいいヤツだからねぇw
プロモだけでも12種類と多いので、パラレルを無いものとしても全て集めるのは大変だなぁ…
どうせ、いつも通り幾つか交換して足りない分はシングル買いになるだろうけど、こうやって作品括りでラインナップされたら、全部集めないと気が済まなくなっちゃうわw
(; ^_^)
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)






