こんばんてーん
ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。
カードリストの四方山話。
FQブースターから、Pレア以上は出揃っていたので残りの低レアも含めた諸々を。
久々の登場でMレアに入ったラル大尉、同じくグフも。
近距離コスト4、アビリティは“増援(防衛)”でリンクは“多彩”と最近の仕様に近付けられてはいる。大尉は制圧コスト2、拠点ロックオン時に近距離の中アップとダメージ軽減のスキル。
Mレアなのでコスパ的にはそこそこ…だけど、専用ザクがPレアになったドズルよろしくファーストの特集に伴ってジオン軍人も一応はリニューアルされて。さすがにSQ環境では出処も少なかろうがカードプールが増えたことは喜ばしいか。
こちらは低レアとの2枚体制。
遠距離コスト1、最軽量ながら近距離以外の数値は200以上となかなかですがアビリティは“増援(殲滅)”でMレア版とほぼ被っているのと、リンクが“固めた装甲”な辺りは惜しい。
大尉は防衛コスト2でHP半減からのダメージ軽減のスキル、リンクは“多彩”なのでギリギリ使い勝手もあるが…まぁさすがに低レアなりの物足りなさは仕方無い。
また、ジオングとシャアも低レア版有り。
射撃の機動コスト5、ちょっとコスパは悪めだが高レア同様に射程4はそのままアビリティが“鼓舞(遠距離)”に“弱体化解除”付きのサポート向き。SPはシンプルな単体攻撃なので独自性は薄い。
シャアは制圧コスト3、HP半減から遠距離アップが掛かり減るほど効果は上がるが低レアなりの耐久力なので頼りになるかは微妙。どちらもリンクは“的確”なので使いやすさだけはある。
新規絡みでは、赤キュベレイとプルツーの低レアも。
近距離コスト3、アビリティは“妨害(攻撃)”の広範囲デバフだが出撃時の発動なのは注意点。
プルツーは殲滅コスト2、スキルはHP半減から近距離の中と機動の小アップ。どちらもリンクは“戦況”で高レアよりも現環境的には組ませやすい。
そして、プルツーに合わせてプルと黒いキュベレイもMレアでの再登場。
こちらも低レアとの2枚体制でのラインナップ。
Mレアの方は近接の機動コスト6、HPと近距離は500以上あるもののコストの重さも、アビリティは“圧倒”なので組ませ方次第では何とか。プルは殲滅コスト3、相手ロックオン時に遠近火力を中ダウンさせつつ自身にはダメージ軽減、そのまま組めばスキルと合わせて“圧倒”を発動可能。
リンクはプルツーの高レア版よろしくキュベレイが機動2枚での火力中アップと“揺るがぬ意志”なので…ただマイナーで扱い難いとするか、同弾プルツーとシナジーがあると考えるか。
低レアは遠距離コスト2でアビリティ“オールレンジ”持ち、プルは防衛コスト2でスキルが“オールレンジ”の効果時間を延長させるものを久々に持つカード。
低コストのオールレンジ持ちというと…遡れば同コストにギュネイのヤクト、またリンク“戦況”なことを踏まえるとコスト3でクシャトリヤなんかも居るが、低レアでこのデザインは久し振りですね。
意外にも枚数のあった宇宙世紀勢、ファースト絡みでグフまでは分かるが…やっぱりキュベレイは脈絡無く思えてしまうよね。いや、個人的には嬉しいんだけども…だったら他に出すべき奴があるんじゃないか、ってね。
あとまだ半分くらいありますが…長くなるので一旦この辺で、続く!←
げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)











