こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

『鉄血のオルフェンズ』絡みの話題から、ですが。

 

 

 

アプリゲーム『Gジェネエターナル』では先日から『鉄血』のストーリー後半部分が追加配信となり、シナリオが2期の最後までフォローされただけでなく『オルフェンズG』のアプリ内で展開されていたオリジナルのサイドストーリーが再録されています!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

 

これは当時のアプリを遊んでた民からすると非常に有り難いですね。

本編の隙間を縫うような、どちらかといえばファンサービス寄りなものから実際に本編でやって欲しかったなというエピソードまで、様々な毛色のものが計6篇。

 

しかも、ちゃんとアプリ当時にあったアニメムービーもしっかりと収録されていて…せっかく手が込んでいたのに早々に観られなくなってたのが惜しいなと思っていたものだから、ここでより多くのユーザーの目に触れることになるのはホントに良かったなと。

(; ^_^)

 

 

 

最初に配信されていた「鉄華団の入団面接」では時系列的に1期の後、所用で不在となるオルガの代わりにユージンが副団長として入団面接を行うことに。

 

後に2期で新顔として居る奴がここで採用されているとか、描かれている真意はオルガとユージンがいがみ合わないながらもお互いを評価している古参勢の絆みたいなものが見られつつ、最後は2人揃ってメリビットさんにシメられるオチ。

 

サイドストーリーらしく平和な一幕が垣間見えるものでした。

 

 

 

次に出ていたのは一転してシリアスな「ヴィダール前夜」という、後に“ヴィダール”と名乗るガエリオがキマリスを偽装するまでの経緯。

 

これなんかは、実際に本編でガエリオの素顔が出た後に回想として挿入されてて良かったくらいのエピソードですよね。…まぁホントにそうだったらガエリオの主人公感が余計に強まっちゃうから避けたんだろうけど。

 

 

 

 

2期に絡むギャラルホルン側からは、ラスタルの御使いでガランに荷物を届けるイオクとジュリエッタ…からの、ジュリエッタが初めて演習でガランに会って以降の師弟関係みたいなものが判る「ひげのおじさま」という話。

 

これも本編に含まれてたら相当印象が違っただろうなと思いますけど、まず実はラスタルの懐刀としてギャラルホルン内でも暗躍していたガランの背景というのが、本編で鉄華団と対峙してあまり見所もないまま終えてしまったのが惜しい程、いろいろ扱えたキャラクターだったのが分かって逆に惜しくなる。

 

ジュリエッタの立ち回りや性格的なところが劇中で安定してないのもアレですが、こいつ等のバックボーンも多少描かれていたら、あんなにヘイト買って嫌われなくても…って感じだよねぇw

 

 

 

 

一風変わったものでは「女たちのMSバトル」と題して、所用でタービンズに寄ったクーデリアやアトラが何やかんやでラフタ達から戦闘訓練のシュミレーターをやってみないかと勧められる、登場人物も女子のみの話が。

 

シュミレーターだから機体は好きなようにカスタム出来る…と、調子に乗ったクーデリアとラフタはそれぞれ違った方向性にカスタマイズを盛った結果、片や重装甲重武装でほとんど動けなく、片やピンクで可愛らしい仕上がりに。…ノリはビルドファイターズw

 

当時のアプリでは実際にガシャから同機体を取れて、単体ではピーキー過ぎて弱いがサポーターとして他機体と合わせると異様に活躍出来るっていう、実益も兼ねた代物だったのが思い出深い。

 

 

 

時系列的には最も後と思われる「スープパーティ」では、アトラの手伝いで(既に右腕が使えない)三日月とクーデリアが3人並んで料理をするという微笑ましいエピソードが。

 

ちょっと失敗したものを明弘とダンテに食わせて確認するとかギャグも入りつつ、若い団員達と大勢でランチを囲む平和なだけの一幕でしたが、いつか3人で暮らしたら…とふけるアトラの想いが(本編の結末を知っていれば)ただただ哀しいものになってしまう。

 

 

 

最後は「恋するアルミリア」という、幼いながらにマクギリスと許嫁になったガエリオの妹(アルミリア)の馴れ初めのエピソード。

 

これはアルミリアの独白がメインの単純な小話でしたが、後々のマクギリスの立ち回りや結末を踏まえると…もうホントに皮肉と言うか、微笑ましいはずが悲劇の始まりにしか見えないという。

 

 

この辺のサイドストーリーの数々を見れば見るほど、マジで2期はもっと展開なんとか出来たんじゃねぇのかと、外伝が優秀なほどに本編が惜しくなってくるジレンマが湧き上がりますww

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

 

 

せっかく再録されたエピソード、そこそこ売れているらしいGジェネエターナルを通して陽の目を見れているのであれば幸いですが。

 

ホントはこれも…しっかり短編アニメにして配信とかOVA(OAD)みたいな形態で売ってくれたら、ちゃんと世に残るものになるから良いと思うんだけどねぇ…Gジェネエターナルだって長くても向こう数年後には無くなってるかもしれないのだから、何らかの形式でのパッケージ化って大事だよなと…思っちゃう辺りが老害の発想なんでしょうか?w

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)