4月終わりくらいから始まった、長男の早期覚醒とパニック。


ここ一週間ほど、早期覚醒もパニックもありません🌞


一応解決!と言っていいかなと思ってます。





現在は21:30くらいに就寝し、6:00に起きるという感じ。

夜は鼻水や咳などがあるとたまに寝ぼけて一瞬起きたりしますが、その程度です😪



少し前の記事にも書きましたが、一週間前くらいから、兄弟と私の三人で川の字で寝るようにしたんです。

そしたらピタッと早期覚醒も、起き抜けのパニックも収まりました。



日差しが気になる、気温気圧、物音、空腹度…諸々本人の言葉から考えうる対策をしてきましたが、行き着いたのは「人恋しさ」だったようです。


やはり、同じ空間で寝ていると安心するのでしょうか。




本人はまだ「一緒に寝たい」とか「行かないで」とか「寂しい」と言えるほどの語彙がありません。

というか、そんな気持ちになったことこれまでなかったんだと思います。

だから混乱したのかな、わからないけど。

これから、気持ちの種類も言語化できるといいなぁ。ゆっくり付き合ってあげよう(゚ー゚*)




苦肉の策というか、あまり期待せずやってみたことでしたが、意外にもこれであっさり解決しました。



とはいえ日中に関してはまだ不安定になることもあります。

一日通してメンタルを安定させること、が親子の目標なので引き続き頑張りたいです💪