劇団伽羅倶梨では、2009年10月24日(土)~26日(月)に帽子屋さんを舞台にしたお芝居、「ひょっとしてHat」を上演します。


本番までに出演者たちが、自分にぴったりの帽子を探す旅を行い、その様子をここで報告していきます。

題して 「運命の帽子 ひょっとしてHatに出会う旅」。



7回目にして、やっと登場の松岡ありさです。

劇団伽羅倶梨ファンの皆様、どうもどうもはじめまして、こんにちは。

今回、ゲスト出演させていただいております!


さて、私は堀江・難波周辺によく買い物に出かけるのですが・・・

堀江はほんと、かわいい帽子屋さんが多い!


そんなわけで、前から目をつけていた堀江の帽子屋さんをめぐってみました!帽子


一軒目、かわいい帽子が多く目移りする私。価格帯は大体6000円~8000円くらい。

このあたりがベスト帽子かな・・・といくつかの帽子に目星をつけていたその時、

ひとつの帽子に目が行き、吸い込まれるように手にとってしまいました。


かぶってみると、ふんわり軽い。素敵なかぶり心地。しかも顔色がよく見える!(ここ重要)

他にはないデザイン!これだ!と、おもったものの、値段はなんと、約35000円!!

ひいい!!


店員さんに聞いてみたところ、職人さんによる一点ものなんだそう。

ラビットファーで出来ているため、値段もある程度してしまう、とのこと。

ほしい~と思いながらも、買う勇気は持てず。

今回のブログへの掲載について伺ったところ、店長さん不在のため、確認がとれませんでした。

残念。またトライしてみます。



そして二軒目走る人

私も以前二つほど帽子を購入したことのある、割と有名な帽子屋さんへ。

店の奥のほうに飾られている帽子・・・完全に芸術品でした。


かぶってみても、本当に素敵。つばの形が変わっている。アニマル柄。

何この形・・・最高やん・・・軽く衝撃を受ける私。

お値段、38000円・・・。

ああ、私がもっとセレブだったら!

迷わず買うのに!!がま口財布


しかもこちらも、店長さん不在、基本的には店内撮影禁止との事で、ブログへの掲載かなわず。

無念。



さて、気をとりなおし、日を改めて、三軒目ドア


ひとくちに帽子屋さんといっても、ほんとに色々です。

大量生産された帽子が売られている帽子店ももちろん、たくさんあります。


でも今回の芝居は「帽子職人の帽子屋さん」の物語。

だからこそ、できれば、こだわりのある帽子屋さんに出会いたかった。


色んな帽子屋さんを練り歩き、三軒目、やっと掲載をOKしてもらえたお店に出会えました!

なんばパークスのカーニバルモール1F「Maozi」さん!!



劇団伽羅倶梨「ひょっとしてHat」に出会う旅!!-Maozi


お店の中に、こんな可愛い帽子看板が!!


お店に入るとちょうど店員さんの一人が、店長さんと話をしているところでした。

おそらく店員さんが何か質問をして、それに対して店長さんが答えている様子だったのですが、

その会話からも、「ああ、ほんとに帽子を愛してるんだな・・」というのが伝わってきました。うん、この店好きだ。



お話をきいてみると、以前橋本千枝子団長が、千林で訪れた、「La chapellerie(ラ シャプリ)」の姉妹店だとか!そういえば、ちーさん(団長の愛称)も書いてましたねあせる


ほんとは店内撮影禁止なのですが、今回はブログの趣旨をご理解いただき、特別に許可していただきました☆ありがとうございます!!


このMaoziさんは、記事選びからデザイン生産まで徹底したこだわりをもって帽子制作をされています。サイズの調整も可能。これは、「La chapellerie(ラ シャプリ)」さんとも同じです。


たくさんの素敵なお帽子の中、私が選んだベスト帽子は、こちら!


劇団伽羅倶梨「ひょっとしてHat」に出会う旅!!

はい、恥ずかしながら、かぶってみました(笑)

帽子だけを撮ろうとしたところ、店員さんが撮って下さるというので・・・

甘えちゃいましたドキドキなんだか私、緊張して変な顔してますね(笑)


この帽子、わかりにくいかと思いますが、すみれ色なんです。

形も綺麗。不思議と服ともしっくり。

さあて、「ひょっとしてHat」を探すべく、もう少しだけ、旅を続けることにします!


お店の情報は以下のとおり!


MAOZI なんばパークス店
所在地 〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス101号
営業時間 11:00-21:00
定休日 不定休
TEL 06-4397-1004

http://www.maozi.jp/

メッセージ:ナンバパークス1Fカーニバルモール内、青空の下毎日営業しております。帽子の大きな看板が目印!!!オリジナル、インポート物を豊富に取り揃え、あなたにピッタリの帽子をお探しいたします。帽子初めての方も帽子マニアの方も楽しんでいただける空間となっております。
スタッフ一同心よりお待ちしております!


劇団のHPは、http://www.karakuri1980.com/

もうすぐ本番です☆