どの役だっけ? | M-style

M-style

むぎーすたいる
稽古や公演情報、劇団員の独り言など、麦の日常を暴露します!!


テーマ:

先週金曜日の夜、市民会館へ芝居を観に行ったのですが、定禅寺通りが物凄く混雑していました。SENDAI光のページェントの開幕日だったんですね。今年で32回目だそうですが、個人的には特に印象に残る出来事はありません。しいて言えば、以前国分町通りの入口付近で、サンタ姿の焼いも屋さんを見かけ、なぜか熱い気持ちになった事くらいです。あ、そういやクリスマスもうすぐですね。平成時代の約30年は、あまり関係のないイベントで終わりそうです。でも昭和の頃はそれなりに思い出がありまして…

 

幼稚園のともだちが教会の子どもで、誘われて日曜礼拝に通っていました。朝出かけて礼拝に参加。教会で昼食(なぜかいつもうどんだった)をごちそうになり、午後からは隣りにあるともだちの家で遊ぶという流れでした。クリスマスには特別な礼拝があり、子ども三人で「東方の三博士」というお芝居をしました。新約聖書に登場する東方の三博士とは、イエス・キリストの誕生に際しやって来て、これを拝み、乳香、没薬、黄金を贈ったとされる方々です。バルタザール、カスパール、メルキオールという名ですが、自分がどの役だったかは忘れました。遠い記憶はおぼろげですが、教会の皆さんが温かく見守ってくれたような気がします。そのともだちとは小学校が別になり、それ以来教会にも行かなくなってしまいました。長い時が経ちますが、いまでも強く印象に残る出来事です。

 

ちなみに市民会館で観た芝居は「三婆」です。

では皆さん、今年のクリスマスもお楽しみください。

シングルベルTでした。またね~。

劇団 麦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.