タペストリー | 劇団「第五会議室」へようこそ!    ~稽古場ブログ~

劇団「第五会議室」へようこそ!    ~稽古場ブログ~

ご訪問ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
愛知県豊橋市を中心に活動をしている劇団です♪


第9回公演「バンカラマントのナポレオン」
作・演出/小山真史
2024年12月14日(土)15日(日)
穂の国とよはし芸術劇場PLATアートスペース

おはようございますヽ(*⌒▽⌒*)ノ

いつも読んでくれてありがとうございます✨




昨日はですね、この題名にあるタペストリーの防炎加工をお願いしてきました。

消防法で、舞台に使われる幕などの布類には防炎加工を施す必要があります。

今回、ロボット会社の社長室シーンが出て来るのですが、そこには社旗のタペストリーが掛かっています。


そのタペストリーが対象となりますのです(*_*)

防炎加工を施す際、薬液に浸すか、薬液をスプレーするらしいです。

文字や絵をペイントする予定のこのタペストリー、字が滲んでしまうかもと試験的に先に小さい布をやってみたのですが、アクリル絵の具ならOKでした^ - ^

そこで、8月初旬にゆかりちゃん仕切りのもとペイントを仕上げました♪



ゆかりちゃん、何から何までありがとうね!


加工をしてくれるのは、ネットで調べてみたら、にゃんと近くのクリーニング店でやっているとのこと☆૧(☉ε⊙)ว

昨日依頼に出すときに、舞台で使うことを話したら、そこの奥さんが、
「私も小中高短大とずっと演劇をやってたんですよ!」

春日井市らしいです^ - ^

リア王の弟役をやったりね、と懐かしそうに話してくれました( ´ ▽ ` )



あー、何か世間話みたいになって来ちゃいましたね( ̄▽ ̄)💦


そんなタペストリーです、舞台でどうぞご覧くださいねヽ(≧▽≦)ノ