劇団 IKKI のブログ

劇団 IKKI のブログ

キュートな劇団員のつぶやき


テーマ:

南の島へ行く機中、窓側に座っている友人が、

「雲海~!」 というのを聞いて、

「え? なに? そば焼酎?」 と言って、一瞬で友人の 空旅ルンルン気分♪ を

台無しにしてしまったことのあるMegです、こんにちは。

 

もう今年も暮れようとしており、少し古い話になり恐縮ですが。

夏を前に冷蔵庫が壊れたので買い換えました。

家に届き、早速 中に貼ってあった棚を留めるテープ類をはがそうとしました。

これが結構、粘着力が強く、1枚はがすのにも思いのほか時間がかかり...と、

そのうち ピッピッピッ!と電子音が。

店に展示されている時は、実際には電源が入っていないので、そんな機能が

あるとは知りませんでしたが、どうやらドアを長時間開けていると鳴る警報音の

ようでした。

かまわずに開け放したまま作業を続けていると、向こうは向こうでちゃんと仕事をこなし、

「ピッピッピッ!」 そして庫内の電気が消えたりついたり チカチカしだして、とうとう

それに負けてドアを閉め。また開けての繰り返し。

すぐに「ピッピッピッ!」 ――― 「ピッピッピッ!」 ――― 「ピッピッピッピッピッ...!」

何回もそんな事をしているうちに、その警報音が 三三七拍子に聞こえてきて

楽しくなってしまった私です。

懐かしい運動会の応援の定番スタイル(私の学校はそうでした)、三三七拍子 ― YELL

 

ということで、今年も一年 劇団IKKIを応援していただいた皆さま、本当に有難うございました。

来年も元気でお目にかかりたいと思います。

年末年始、素敵な時間をお過ごしください。

 

「主は 来ませり」 の歌詞を子供のころ 歌を聞いて、

「シュワッ! キマセリ 」 という どこかの外国の言葉だと思っていたMegでした。

 

Merry Christmas to you !!

 

                                                                              Photo by Meg

有難うございました。

 


テーマ:
は〜い、です

私事のお知らせをさせて頂きます

「和紙ちぎり絵創作展」
ビックリマーク会期/11月13日(火)〜18日(日)
        午前11時〜午後6時まで(最終日午後4時まで)
ビックリマーク会場/東京銀座画廊・美術館
         銀座2-7-18銀座貿易ビル7F(メルサ)
         *有楽町線 「銀座1丁目駅」9出口
         *丸の内線、日比谷線、銀座線 
            「銀座駅」A13出口
●入場無料

です。お買い物ついで、お食事の後にでも身近な芸術をお楽しみ頂けましたら幸いです。
15日(木)は当番で会場におります照れ

よろしくお願い致します。
笑でした



テーマ:

は〜い、笑です

劇団IKKI本公演
「だって、体育祭まで、あと 5日だよ」
終わってから早1週間目
関わって頂きました皆様に感謝申し上げます。
本当に、怪我もなく、インフルにも打ち勝ち?無事に終了できた事に感謝です。

お陰様で両日共に
満員御礼でございましたラブ

お客様の感想の多くは、
元気、パワーをもらった❣️
嫌な事忘れた笑い泣き
次回も絶対観たいドキドキ音譜
でした。

待っていて下さるお客様がいらっしゃい限り、
体中痛くなっても頑張るべ!!と思った次第です。
笑でした





テーマ:

猛暑の疲れがここにきて出てきたのか、疲れやすくて仕方ないので、

あの「ファイトー」「イッパーツ!」のドリンク剤を飲んでみた。

でも、ちっとも疲れもとれないし、元気も出ない。

そのことを友人に言うと、「あれ、効かないよ。」 「へっ!?」 と私。

「だって、あれ、清涼飲料水だもん。」

「え!そうなの!? じゃあ、崖をよじ登ったり、岩を投げ飛ばしたりできないじゃん!!」と

即座にムキになって言う私に、

「え!?信じてたの?」

「・・・・。」

-----------

「・・・え!! ・・まさか本当に信じてたんだ―。」

「・・・・。」  な Meg です。こんにちは。

(効果は個人の感想です。また、当該商品には「指定医薬部外品・疲労回復・栄養補給」との

記載はありますが、「清涼飲料水」との記載はありません。念のため。)

 

中学校に上がる時、制服を着るのが、急に大人になったような気分になり、

ワクワクしたものです。だけど、指定の体操着(ジャージ)がひどかった。ひど過ぎた。

”ほとばしる汗・躍動感・ゴールに向かうキラキラした横顔”

ドキドキしながら憧れの人の姿を追う。

「これが青春ね。」と思い描いていた私の夢を このジャージは一瞬で

はかないものにしてくれました。

このジャージをどう表現したらいいものか。

男子はマッドなくすんだ緑色、女子はやはりマッドなあずき色。

それだけでも十分ダサいのに、生地がたよりなくテロテロで、薄いフリースのよう。

細い人は より足が貧弱に、太めの人は、太もものラインがムチムチに

あらわになるという しろもので・・・。

なんだろう、この北国センス!!

生徒はみな それを 「いもジャージ」 と呼んでいた。 いも=芋は もちろんカッコ悪いとか

ダサいという意味。そのジャージを見た瞬間、「私の青春、終わったべさ。」 と、

「大志どころか 夢も希望も抱けない!」 と クラーク博士の伸ばした右腕にすがりたかった

42年前の私です。

 

さて、今回のIKKIの秋公演 「だって、体育祭まで、あと5日だよ。」

ラフレシア高校の制服はいかに!どうぞお楽しみに。

ご予約まだの方はお早めにどうぞ。

   秋の夜長に劇団IKKI   今週末 27日(土)19時開演 → おススメです。

  日曜の、銀ぶら帰りに劇団IKKI  28日(日)17時開演 → おススメです。

 

そう呼ばれる現象になるとは全く知らずに、ただ光を感じて撮った写真。

公演当日、良いお天気になりますよう祈りをこめて、

最高にハレーションしている写真をアップします。

                                Photo by Meg

自称、太陽さんと交信できる女 Meg でした。

皆様のご来場を団員一同、心よりお待ち申し上げております。

最後までお読みいただきまして 有難うございました。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

夏の日の午後は、シェードのあるテラスで、

冷えた白ワインをいただくのが日課です・・・  (妄想)

 

転勤してきた人に、「家でもお酒を飲むんですか?」と聞かれ、「はい、毎日。」と私。

「どれ位 飲まれるんですか?」  「そうですね・・・350mlの缶ビール・・・3本・・」

「1リットル飲んでるやんけ~!!」 と突っ込まれたことのあるMegです。こんにちは。

 

「酒屋は我が家の冷蔵庫」と詠んで(?)、更にドン引きされました~。

だって一升瓶とか、冷蔵庫に入れにくい。飲みたい時に持ってきてもらうのが ベスト!でしょ!?

 

さて、私が小学校の低学年だった頃、心に残る印象的な言葉のひとつに

「ごきげんよう」 があります。親しくしていたお友達が使っていたので、

別れ際には「ごきげんよう。」と挨拶していました。

その後は、住む場所も変わり、そんな言葉も忘れていました。が、大学に入って、

女性の教授や一部の学生が「ごきげんよう。」と言うのを聞いて、私たち仲良しグループでも、

ちょっと気取って「ごきげんよう。」と真似て使ったりもしていました。---ーー

あれから約33年後。 今、再び 思いがけず その言葉にめぐりあいました。

あらためて辞書をひいてみると、「人と会ったときや別れるときなどに、

相手の健康を祈っていう挨拶のことば」とありました。

 

話は少しとんで。

1985年から放送されていた「ニュースステーション」という番組のメインキャスターをされていた

久米宏さんは、番組の最後にいつも 「それではまた明日。」と言って終わっていました。

ある時の放送で、「毎晩、『また明日』 と ごく当たり前のように言ってきましたが、そうではなかった。」

というような趣旨のことをおっしゃり、

「これについては、また後日お話しできればと思います。」 と言ってその日の放送は終わりました。

その後、その件についてお話しされた放送を私が見逃したのか、特別なニュースなどで

とんでしまったのかわかりませんが、とうとうそれについて私自身は聞くことはなかったのですが。

その時、「ひょっとしたら、どなたか大事な人を亡くされたのかもしれない。」と感じていました。

 

そんなことも思い出しながらの「ごきげんよう。」

単なる挨拶の言葉ではなく、相手への”想い”が込められた言葉だと知ると、本当に美しいことば。

気持ちをこめて言いたいと思うようになりました。

ちなみに、目上の方にも使えるようなので、安心して言うことができます。

今までの人生で何回か出会ってきましたが、今回は想いを深くいたしました、という話でした。

 

暑すぎる夏もそろそろ終わり、秋の気配を感じます。

秋と言えば、毎年恒例 劇団IKKIの秋の本公演!

今年は10/27(土)・28(日) (於:築地ブッディストホール。詳細は後日)

皆様を ちょっと胸キュンな旅にお連れできたらと思います。

 

ブログの書き始めと終わりで、だいぶモードが違っているのですが、今回は美しく?しめたいと

思います。それでは、言葉に想いをのせて

ごきげんよう。

 

いつのまにか並んだ空のワインボトル。

夏の終わりの海を見ているようで、ちょっと虚しい・・・。

テラスにて  

Megでした(^O^)/

長文 最後までお読みいただきまして有難うございました。

 

 


テーマ:

は〜い、です

暑いですねー🔥💦
梅雨さ、どこさ行ったべ⁉️
と、言ってるうちに
梅雨明け〜‼️
夏だ〜🏝🏄‍♀️グラサン

そんな中
劇団IKKI
秋公演に向け
頑張り出しておりまっすプンプンムキーガーン⁉️


ご期待下さい!

ちょいと
私事のお知らせです。
「和紙ちぎり絵創作展」のご案内
ビックリマーク会期/7月3日(火)〜8日(日)
            午前11時から午後7時まで
            (最終日は午後5時まで)
ビックリマーク会場/銀座鳩居堂3・4階画廊
            銀座4丁目交差点そば
!!入場無料

7月4日(水)は会場におります。
☆今回は生徒主体の作品展の為、私は出しておりませんです
ドキドキお買い物ついでに、ランチの帰りにお時間ございましたら、どうぞご高覧下さいませ。



でした


テーマ:
また、です
私ごとで恐縮です。
和紙ちぎり絵作品展のお知らせです。

ビックリマーク会期:6月5日(火)〜6月10日(日)
        10時〜17時(最終日12時まで)
ビックリマーク会場:にいざほっとぷらざギャラリー3階
             ☆東武東上線志木駅南口すぐ

お近くにお越しの節はお立ち寄り下さいませ。
6/8(金)、6/10(日)は会場におります。

でした


「スペインの踊り」
*春の上野の森美術館展作品です。


テーマ:

は〜い、です

少し時が経ってしまいましたがぁニヤリ
5月20日に
なんと❣️あの老舗の〜
原宿クロコダイル🐊で
劇団IKKI 有志がレビュー&歌謡ショーに挑戦致しました👏ウインク

沢山のお客様にご来店頂き、又喜んで頂きましたラブ

ありがとうございました。

関わって頂いた全ての方々にお礼申し上げます🙇🏻‍♀️


ビックリマークよろしかったら、ご覧下さい。














まだ、続きます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス