劇団 IKKI のブログ

劇団 IKKI のブログ

キュートな劇団員のつぶやき


テーマ:

夏の日の午後は、シェードのあるテラスで、

冷えた白ワインをいただくのが日課です・・・  (妄想)

 

転勤してきた人に、「家でもお酒を飲むんですか?」と聞かれ、「はい、毎日。」と私。

「どれ位 飲まれるんですか?」  「そうですね・・・350mlの缶ビール・・・3本・・」

「1リットル飲んでるやんけ~!!」 と突っ込まれたことのあるMegです。こんにちは。

 

「酒屋は我が家の冷蔵庫」と詠んで(?)、更にドン引きされました~。

だって一升瓶とか、冷蔵庫に入れにくい。飲みたい時に持ってきてもらうのが ベスト!でしょ!?

 

さて、私が小学校の低学年だった頃、心に残る印象的な言葉のひとつに

「ごきげんよう」 があります。親しくしていたお友達が使っていたので、

別れ際には「ごきげんよう。」と挨拶していました。

その後は、住む場所も変わり、そんな言葉も忘れていました。が、大学に入って、

女性の教授や一部の学生が「ごきげんよう。」と言うのを聞いて、私たち仲良しグループでも、

ちょっと気取って「ごきげんよう。」と真似て使ったりもしていました。---ーー

あれから約33年後。 今、再び 思いがけず その言葉にめぐりあいました。

あらためて辞書をひいてみると、「人と会ったときや別れるときなどに、

相手の健康を祈っていう挨拶のことば」とありました。

 

話は少しとんで。

1985年から放送されていた「ニュースステーション」という番組のメインキャスターをされていた

久米宏さんは、番組の最後にいつも 「それではまた明日。」と言って終わっていました。

ある時の放送で、「毎晩、『また明日』 と ごく当たり前のように言ってきましたが、そうではなかった。」

というような趣旨のことをおっしゃり、

「これについては、また後日お話しできればと思います。」 と言ってその日の放送は終わりました。

その後、その件についてお話しされた放送を私が見逃したのか、特別なニュースなどで

とんでしまったのかわかりませんが、とうとうそれについて私自身は聞くことはなかったのですが。

その時、「ひょっとしたら、どなたか大事な人を亡くされたのかもしれない。」と感じていました。

 

そんなことも思い出しながらの「ごきげんよう。」

単なる挨拶の言葉ではなく、相手への”想い”が込められた言葉だと知ると、本当に美しいことば。

気持ちをこめて言いたいと思うようになりました。

ちなみに、目上の方にも使えるようなので、安心して言うことができます。

今までの人生で何回か出会ってきましたが、今回は想いを深くいたしました、という話でした。

 

暑すぎる夏もそろそろ終わり、秋の気配を感じます。

秋と言えば、毎年恒例 劇団IKKIの秋の本公演!

今年は10/27(土)・28(日) (於:築地ブッディストホール。詳細は後日)

皆様を ちょっと胸キュンな旅にお連れできたらと思います。

 

ブログの書き始めと終わりで、だいぶモードが違っているのですが、今回は美しく?しめたいと

思います。それでは、言葉に想いをのせて

ごきげんよう。

 

いつのまにか並んだ空のワインボトル。

夏の終わりの海を見ているようで、ちょっと虚しい・・・。

テラスにて  

Megでした(^O^)/

長文 最後までお読みいただきまして有難うございました。

 

 


テーマ:

は〜い、です

暑いですねー🔥💦
梅雨さ、どこさ行ったべ⁉️
と、言ってるうちに
梅雨明け〜‼️
夏だ〜🏝🏄‍♀️グラサン

そんな中
劇団IKKI
秋公演に向け
頑張り出しておりまっすプンプンムキーガーン⁉️


ご期待下さい!

ちょいと
私事のお知らせです。
「和紙ちぎり絵創作展」のご案内
ビックリマーク会期/7月3日(火)〜8日(日)
            午前11時から午後7時まで
            (最終日は午後5時まで)
ビックリマーク会場/銀座鳩居堂3・4階画廊
            銀座4丁目交差点そば
!!入場無料

7月4日(水)は会場におります。
☆今回は生徒主体の作品展の為、私は出しておりませんです
ドキドキお買い物ついでに、ランチの帰りにお時間ございましたら、どうぞご高覧下さいませ。



でした


テーマ:
また、です
私ごとで恐縮です。
和紙ちぎり絵作品展のお知らせです。

ビックリマーク会期:6月5日(火)〜6月10日(日)
        10時〜17時(最終日12時まで)
ビックリマーク会場:にいざほっとぷらざギャラリー3階
             ☆東武東上線志木駅南口すぐ

お近くにお越しの節はお立ち寄り下さいませ。
6/8(金)、6/10(日)は会場におります。

でした


「スペインの踊り」
*春の上野の森美術館展作品です。


テーマ:

は〜い、です

少し時が経ってしまいましたがぁニヤリ
5月20日に
なんと❣️あの老舗の〜
原宿クロコダイル🐊で
劇団IKKI 有志がレビュー&歌謡ショーに挑戦致しました👏ウインク

沢山のお客様にご来店頂き、又喜んで頂きましたラブ

ありがとうございました。

関わって頂いた全ての方々にお礼申し上げます🙇🏻‍♀️


ビックリマークよろしかったら、ご覧下さい。














まだ、続きます。

テーマ:

母校の中学に教育実習に行った時。いまいちクラスの生徒の反応が薄いので、

ですます調はやめて、ざっくばらんな方がいいのかと、まじめに考えて、

「○○していいかな?」と聞いてみたら、一斉にノリノリで 「いいとも~!!」と返されて、

 wawawa !!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚) オロオロ になったことのあるMegです。こんにちは。

 

さて、大変遅ればせながらではございますが、3月の春公演に足を運んで頂きました

お客様、本当に有難うございました。

毎年、公演日には、ちょうど桜が咲き誇っていたらいいな~と願うのですが。

せっかくお時間をかけてお越しいただくお客様には、春を楽しんでいただきたいですし。

観光も楽しめる浅草。それも浅草寺の隣、アミューズミュージアムさんという恵まれた立地。

そして願い叶い桜は満開になっていました。

     

      Photo by Meg

舞台は完璧!そして今回はIKKI 初めての完全朗読劇。団員各々悩みながらもチャレンジ!

公演前最後のお稽古も終え・・・。

ところが! 公演3日前、火曜日チームの団員が急病で出演を断念せざるを得なくなり。

なんと翌日には、もう一人の団員も急きょ出演不可に。その後も発熱や体調不良を訴える団員続出!

どうなるIKKI 火曜日チーム!! 

そういう私自身も咳が止まらず、焦りと不安を抱え当日になってしまいました。

それでもギリギリ代役をたて、眞奈美先生と木曜日チームの団員にヘルプしてもらいながら、

ダンスのこのん先生からの熱いメッセージを胸に臨みました。

皆それぞれが自分自身と仲間を信じて。

お客様から頂くあたたかい拍手と笑顔と声援に、団員の方がほっこりした気持ちになりました。

本当に有難うございました。

ちょっとインスタグラム風に、公演の様子をアップします。

     

  Photo2    木曜日チーム:朗読           Photo3     木曜日チーム:レヴュー

     

  Photo4    火曜日チーム:New face        Photo5  火曜日チーム:朗読

     

  Photo6  火曜日チーム:レヴュー         Photo7  木曜日チーム:レヴュー

  Photo2-7 by Konon  Thank youラブラブ Konon Sensei

 

次回の公演は、秋。10月。

と、その前に!

今年のIKKI はONE  MORE  STAGE!!

5/20(日) 原宿 クロコダイルにて 「Happy Box 2018」

13:00開演  前売券: 2800円  当日券: 3300円  1drinkつき

お問い合わせ) mail:info@joe-akira.com

他のバンドさん、グループとのコラボステージ。

IKKI有志メンバーによるレヴュー(ダンス)と歌を、いつもとはまた違った趣向で、

内に秘めたパワーを熱量に換えて、ライブハウスならではの迫力でお届けします! 

開演間近!! チケットはお早めにどうぞ。

 

長文おつきあいいただきまして有難うございました。

Meg

 

 

 

 

 

 


テーマ:
は〜い、です

昨日、春公演が無事終わりました。
いらして下さった方々、本当にありがとうございましたおねがい

笑ったり、泣いたりと寝る暇は無かったそうです爆笑えーん

ワタシ、初めてのmcドキドキ前日まで悪戦苦闘ゲッソリダウン
しか〜し
皆さまの声援、桜満開に後押しされ、無事乗り切ることが出来ました〜👏笑い泣きアップ
と、思いますニヤリ
いい経験をさせて頂きました〜!!
さぁ、次は5月20日(日)
原宿クロコダイルへGO‼️


その前に、和紙ちぎり絵展のお知らせです。

{574E662F-C3C9-4868-A374-58BB6D2B2E7E}

ビックリマーク会期/4月8日(日)〜14日(土)
    午前10時〜午後5時まで (最終日は午後2時まで)
ビックリマーク会場/上野の森美術館 (上野公園口より徒歩2分)
ビックリマーク入場料500円

目 ご招待のハガキがございますのでご希望の方はご連絡下さいませ。
(1枚で3名様まで入場出来ます)

ビックリマーク4/8(日)は会場におります。
    よろしくお願い致します。

笑でした












テーマ:

タダティです。

いよいよ本舞台まであと5日、今日が本番前最後の定例稽古でした。

あとは、公演をお客様に観て頂いて、今季を完結する事ができます。

本公演にお越しの皆さま方、どうぞよろしくお願い致しますおねがい

 

でも、ちょっとikkiの舞台の前に、昨日は他の舞台に立たせて頂きました。

ジャジャーン

 

トランペットの演奏をしました。

 

トランペットは昨年本公演の中年探偵団で、初めて舞台演奏を行いました。

無謀にも、トランペット歴6ヶ月での演奏でしたが、暖かい拍手のおかげで今年春の浅草公演、また他での演奏を行い、昨日の舞台へと続いていきました。

 

そのままロケットアゲアゲロケット「くのいち劣伝 不忍」へ凸入しますので、

皆さま方のご来場を心よりお待ちしています!!


テーマ:

 

「三浦」という漢字を電話で説明するのに、

「漢数字の三に、全国つつうらうら(津々浦々)の浦です。」と

逆にわがりにぐい説明をしてしまったことのあるMegです。こんにちは。

 

唐突ですが、私の知人が、「北海道へ旅行に行って、コンビニでお弁当を買ったんだけど、

店員が『温めますか?』 って言うんだよ。」と、怒るのです。 

「え?コンビニでお弁当買ったら、普通 『温めますか?』 って聞かれるわよね。サービスだし、何で?」

って、 私聞いたのよ。そしたら、その人、「俺が買ったのは、北海握り寿司弁当だぞ!!」ですって。

怖いわ~コンビニ。

 

もう一人、別の知人はね、家の前がコンビニで、ほぼ毎日、会社帰りにそのコンビニに寄って

タバコを買うそうなの。 そしたら、とうとう今では顔とタバコの銘柄を覚えられたらしく、

その人が何も言わなくても、既にカウンターに用意されていて、お会計の時に「こちらは?」と 

うやうやしく両手を添えて聞かれるようになったんですって。

その人はね、嬉しくなって、つい買っちゃうそうなのよ、タバコ。

怖いわ~コンビニ。 皆さんも吸いすぎには注意してくださいね。

 

あ、そうそう怖いといえばね、昔々OLだった頃、大阪に出張に行ったとき、地下鉄に乗ったのよ。

そしたら、ドアに 「指つめ注意」 って書いてあるじゃない。びっくりしたわ~!

ジャララ~~ン、ジャララ~~ン♪ 任侠映画のメロディーが鳴り響いてきて、頭がくらっくらしたわ。

 

それにね、荷物を預けるのにコインロッカーを使おうと思って、一応「使用上の注意」を読んだのよ。

「入れてはいけないもの。 一.においの強い物 一.爆発物等危険物」 うん、わかるわ。

「一. 死体」  !! え”っ”!!”  死体って!! ロッカーに入れちゃダメという前に既にダメだろう。

怖いわ~。さすが大阪ね。

 

怖いついでに言うとね。

だいぶ前だけど、TVで黒柳徹子さんがおっしゃっていました。例えば、何かの役をもらったとして、

乱暴な言葉遣いは訓練すればできるけど、きれいな言葉は普段から使っていないと言えないって。

それを聞いて、恥ずかしくて反省しました~。

出ちゃうわね~、お尻からクリームが。

出ちゃうわね~、日常が。 

舞台でも、癖とか動きとか”その人となり”みたいなものが出ちゃうわね~。普段が。

怖いわ~。

 

ただ今、劇団IKKIでは、このような怖い話を募集中(嘘)。

途中、文章中に「何言ってるの?意味不明・・・(・・? 」 と思われた方、

答えは 劇団IKKI秋公演 「くのいち劣伝 不忍」の中に!

みつけられるかもしれません。

既に売り切れの回もございます。ご予約はお早めにどうぞ。

 

ご来場いただけます全てのお客様、団員一同心よりお待ち申し上げております。

当日、お気をつけてお越しくださいますように。

長文おつきあいいただきまして、有難うございました。

Meg

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス