金曜担当山咲です☀️

あけましておめでとうございます🎍

あと1週間ほどで開幕です🏮



まずは「ごんべい」



演目もさることながら今回の座組みも稽古に行く足取りが軽快になる素敵なメンバー‼️




おしゃれ紳士もそうだった🎩

これってとてもいいことだと思うのです



明日は2回通し稽古が控えております。

夜勤明けというのが本当に心配

無理はせずに、しかし本番を想定して、吉祥寺シアターをイメージしてお客さんをイメージしてやらないと意味がないので気張ります🔥🔥



稽古の様子にも触れようかな。



まずは同期豆鞘。



僕の知る豆鞘史上いちばんだと思います。

そんなに数知らんけど笑

すごく難しい役で、いろんなアドバイスを受けていてそこへトライしている途中ではあるけど、演目への姿勢も、出てる結果もたぶんいいです。同期としてはとてもいい刺激をもらえています。タイプがまるで違うぼくたちですが、持ち味をちゃんと発揮してかつこの演目の持っている力をもっと引き出せるはず。新劇団員として最初からこんなにチャレンジをできるのは本当にありがたいし、ちゃんと応えたい。



先輩倫生さんは僕と役柄も近く、共に稽古するシーンが多いのでほとんど外から客観的には見られないのですが…



1つ言えるのはここのところゲキバカで続いてた倫生さんの役所とは全然違うということ。ノライヌも捨丸もキリヒトもなんとなく同系統(違うんだけどあくまで雰囲気が)だったけど、龍は全然違う。タカさんとも今人さんとも違う、"兄貴役"と倫生さんがどう付き合うか…


"新たな一面"というよりは倫生さんの自分を出せるのか。舞台で防具をつけずに丸裸になる、さらけ出すというのはとても勇気がいるし、僕はできたことないことなのですが、倫生さんがそこにきっといってくれます。それと影響し合えるように僕もそこを目指さないと。



劇団員にばかり触れちゃった笑

ついでだから僕はというと、日々思うことは1つ。「西川康太郎氏ほんまにやばい。」

こればかりですね。この演目を作り上げて来た歴代キャスト陣への敬意が日々増していきます。もちろん今回共に作っている仲間にも。

劇団ブログでまじで劇団員ことばかり書きすぎた笑

いいか別に。好きだからいいよ‼️



ゲストの方々はね、もうね、

本当にありがとうございます‼️

まだ本番始まってないけど笑

たくさんのお力をお貸しいただいてます🙏



鬼組しかり、狐族しかり、追っかけ隊に、岡っ引き、語り部、ごんべい衆。チームの中でもチーム間も、全体も絶妙なバランスで、この演目の空気が仕上がって来ていて、劇団員が引っ張るべきところを、甘えてしまってる部分も多分にあるかと思います。みなさんが演目を良くしようというプラスのエネルギーを持って稽古場にいてくださるので、あと1週間ほどですが、是非楽しみにしていてほしいですね。本当に。



あと、なんといっても注目なのがお江戸の街を盛り上げたり、狐族として登場したりと大活躍の「ごんべい衆」ね。



前回のごんべい衆の3倍の人数ということもありそのパワーは本当に圧巻です👌

僕はとあるシーンで全員のことを見るようにしているのですが、そのシーンを僕の目線カメラで撮って見せたいくらいです。



前回の赤組でごんべい衆として出演していたのでいかにごんべい衆がタフな役割かというのがちょっとわかるんですがね。

さらに今回は劇場の機構も異なっているし、仲間でありライバルが沢山いるし、半数以上の方が2もあるしと本当にたくさん助けていただいてます。実際初見ではなかなか目が足りないかと思います。が、リピートなどしてくださる方は是非積極的にキョロキョロしながら観て欲しいです。なんならむしろ目がいくということもあると思います笑



いや、負けねーぞ!!



続く。