漫画の感想 | 悲喜籠もりの童夢

悲喜籠もりの童夢

 ひ  き  こ

コミックサイトの1巻無料、1~3巻無料、のマンガ感想を書いていきたいと思います。

ご覧ください。



【錻力のアーチスト】

高校野球で甲子園出場を目指す主人公のお話。天才扱いだった主人公が、高校でもっと凄い人たちと出会い成長していく、っていう野球漫画の王道な感じのストーリーですね。けっこう絵柄とか内容が男くさい感じなので、ちょっと堅苦しさを感じますね。面白いけどもう少し、くだけた内容のほうが好みかな。



【エアマスター】

一見普通の女の子である女子高生・摩季。だがストリートファイトでは空中殺法を使う「エアマスター」だった、という話。なんと5巻まで無料だったので5巻読みました。絵柄がたいぶ下手っぴで、ストーリーもこれちゃんとあるのか?というのが1巻くらいのイメージでしたが、だんだんと癖のある面白いキャラが出てきたり、話のテンポの良さを感じてくる。噛めば噛むほど味が出てくるタイプだろうけど、自信をもって人に勧められる漫画ではないな~。



【ハチワンダイバー】

賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年が、秋葉原の女真剣師と出会い、変わっていく、という話。先ほどのエアマスターと同じ作者の漫画なのですが、絵柄が少しだけマシになってますね、単純にバトル漫画と比べて動きが無いからそう感じるだけかもしれない。内容はちゃんと面白い。なんか「3月のライオン」の対義語になりそうな作品。3月のライオンは将棋を通じて人の繊細さを描いていると感じるんですが、ハチワンダイバーはむしろ豪快。とにかく無茶苦茶で繊細さとかのへったくれもない。こういう面白さも良いですね。



【片翼シャトル】

バドミントンで「最強の盾」と呼ばれていた玉木、高校に入ってからはバドミントンの情熱を失っていたが、保地という同級生との出会いで変わっていく、という話。玉木ではなく保地が主人公です。面白いんだけど、かなりBL感が強め。保地のキャラは好き嫌いが分かれると思う。4巻で終わってるらしいので打ち切りの匂いもする。



【ダブルアーツ】

死の病「トロイ」が蔓延する世界。エルーという女性がその病の発作で死にかけるが、キリという少年と手を繋いでる間だけは発作が止まるということがわかった、という話。ちょっと入り込みにくい世界観かな。絵柄やストーリー展開は見やすいんですが、出てくる能力やキャラの強さなどにあまり脳が追い付けない作品ですね。もうちょい丁寧にじわじわと世界観を知りたい。ちなみに3巻で完結らしい、短っ。



【コネクト】

音楽一家で育った一ノ瀬和奏が興味をもったのはアニソンだった。いつか自分もアニソンを作りたいと夢見ている和奏に出会いが訪れる。それは漫画家として活躍するクラスメイトだった、という話。これは面白いなー。人間関係が軸になってく話って苦手なんですが、この作品は関係がギスギスしそうで別に全くしないっていう展開が多くて、見てて苦しくないんですよね。だからあまり緊張感とか無いまま楽に読める。テンポもすごい良い。1巻しか読んでないのでもしかしたら今後ギスッとした部分も出てくるかもしれませんが、これは続きも読みたい。

【キャプテン翼】

サッカーボールを友達に育った少年、大空翼。転校してきた翼が天才ゴールキーパー・若林源三と出会う、という話。こちらはサッカー漫画で一番有名と言ってもいい作品ですが、想像を絶するアホさでしたね。まず、いきなり車に轢かれたとこをサッカーボールがクッションになって助かる、という無茶苦茶な話から始まって。その後、色んな人が話してる後ろで「サッカー場だ!」って叫んでるコマとか、食卓で足にボールを挟みながらご飯食べてるコマとか、もはやホラーでした。ここまで振り切った作品だったんですね。知っとくべきでした。



【ムヒョとロージー魔法律相談事務所】

罪を犯した霊に対して刑をくだし、あの世に送る力のある魔法律執行人のもとに、霊に悩む人たちが次々と訪れる、という話。1話完結系の作品かな。あまりキャラに魅力を感じず、誰に対しても感情移入出来ないまま話が終わっていくなーという印象。有名な作品ではあるので、後半から面白くなるタイプなのかもしれない。



【無限の住人】

「百人斬り」の異名を持ち、身体に血仙蟲(けっせんちゅう)という虫を寄生させることで不死の肉体を持った剣士、の話。物語自体はそこそこ面白いし結末も気になるタイプの漫画ですが、どうも古い時代の口調や言葉遣いなどが苦手で、読みにくいなーと感じてしまう。キングダムを読んだときもそう感じた。歴史を学ぶ漫画を読んでる気持ちになってしまうから、こういう系は向いてないんだろうなー、自分には。



【三日月がわらってる】

小さな島に赴任してきた女教師、月野サキ。そして漁師の仕事が忙しく不登校気味の少年、ユキオ。その二人が次第にひかれあっていく、という話。完全なエロ漫画ですね。先生と教師のストレートな恋愛もの。展開とかは王道すぎるけど、少し下手めな絵柄が好みで良い。ナイスエロス。



【落日のパトス】

連載漫画家を目指す青年、藤原秋。その隣に引っ越してきたのが高校の頃の恩師である仲井間真だった、という話。さっきの三日月がわらってると同じ作者の作品。こちらもエロ系です。日常をえがくときの絵柄に比べて、エロスなシーンだけ作画に気合いが入ってるのがいいですね。



【虐殺ハッピーエンド】

病気の妹を救うために「1日1人、人を殺す」ことを強いられた主人公の物語。かなりインパクトのある設定です。タイムリープ系の話で、1巻だけ見るかぎりでは面白いですが、ぐちゃぐちゃにならず上手く話を進められるかが気になる。面白さを後半も維持するのが難しそうな作品だなーと思いました。



【ギャルごはん】

家庭科教師・矢部真司は、ひょんなことから学校で一番のギャルである岡崎みく と「二人っきり」の料理研究部を作ることになった、というお話。まったく嫌味なキャラなどが出てこず、ほのぼの系でずっと見てられちゃう漫画ですね。比較的、ストーリーがしっかりとした漫画を好んでるんですが、こういう優しいキャラたちが日常を淡々と過ごす作品もいいですね。面白いです。



【スローモーションをもう一度】

クラスではイケてるグループに属している、大滝くん。彼には誰にも言えない秘密があった。それは、アイドルや歌やおもちゃなどの「80年代文化」が大好きということ。 という話です。面白かった。題材に合った古めの絵柄で、どっちかという僕が苦手なタイプの絵のタッチなのですが、なんとなく読んでみたら夢中になってしまった。恋愛漫画はあまり読まないけど、良いですね。ヒロインを若い頃の中森明菜に、多分似せていて、古畑任三郎に出てた中森明菜めっちゃ可愛かったなーと思い出しました。



【ノゾ×キミ】

高校で同じクラスの、ノゾミとキミオ。ささいなきっかけから二人は「自分 見せ合いっこ」を始めることになった。という話。ちょいエロ系学園マンガですね。ドロドロしたものが苦手なので、こういうちょいエロ系漫画の恋愛を見るのが塩梅としてちょうど良い気がする。恋愛要素だけに特化した漫画って読むの勇気いるなー。



【弓塚いろはは手順が大事!】

弓塚いろはは物事の『手順』が崩れるとテンパってしまう女子高生。その弱点をクラスメイトに知られてしまって…という話。ほのぼの系のラブコメです。ずっと見れちゃうなー。悪いキャラクターが出てこないし、絵柄の可愛さも丁度いい。こういう系の漫画にハマってきた気がする。



【競艇少女】

お嬢様である晶(あきら)は、ひょんなことから競艇の世界に魅かれる。家族に大反対されるも晶は競艇の道を目指していく、という話。主人公の成長を楽しんでいく漫画かな。話はしっかりしていて面白いですが、嫌な人物が多く、ちょっと見ていて辛くなる場面もあるかなー。絵柄は古め。



【新宿D×D】

小さな診療所を営む医者・伊達戌亥。ワケありな患者が夜な夜な訪れるこの診療所にある日、女刑事が現れる、という話。サスペンス物の作品ですね。あまり魅力的なキャラが居なくて、事件もあまりパンチが無かったかな。全体的にありきたりに感じてしまい、少し物珍しさが欲しかった。



【血の轍】

母・静子からたっぷり愛情を注がれ、平穏な日常を送る中学2年生の健一。しかし、ある夏の日、その穏やかな家庭は激変する。という話。絵柄はすごく好きなんですが、怖いなーー…。直接的に怖さを出すんじゃなく、何かが起こりそうな空気感だけ出しといて、そして起こる。僕はじわじわと怖いものは苦手なので、これ以上読めないかな。



【ハイスコアガール CONTINUE】

2Dゲーム全盛期だった古き良き時代。場末のゲームセンターに、彼女は凛と座していた。という話。ゲーム好きの小学生男子と、同級生のお嬢様の、軽いギャグ漫画みたいな感じです。真面目に見るタイプの漫画でも無いかなと、ボーッと読んでたんですが、1巻の最後あたりはちょっとジーンとしていて、読後感がすごく良い漫画でしたね。キャラもだんだん魅力を感じてくる。



以上です

この中で好きだったベスト3は

1.スローモーションをもう一度
2.コネクト
3.ハチワンダイバー

でございます~

マンガ良いねー、良いねー