長万部で「かにめし」を食べる <日本縦断紀行Classic 18日目-1 洞爺→長万部> | ゲイムマンの日本縦断紀行

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ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を公開中。

 一ノ関 ('03.5.8)

 


2003年5月8日。
東京を出たときのままの服装で、一ノ関に降りると寒かった。
あわててトレーナーを1枚着る。

 

午後10時20分、一ノ関から北斗星1号に乗車。
今回なぜか個室が空いてなかったので、久しぶりの開放寝台。
向かいのカーテンが閉まってて、小さないびきも聞こえているので、静かに行動しよう。
もっとも、明日は朝早いので、間もなく寝る。
目覚ましを6時半にセットしていたが、5時40分には目が覚めた。

 

 洞爺(とうや) ('03.5.9)

 


7時4分、洞爺駅で降りる。
とはいえ、前回洞爺で終わったから洞爺に来ただけであり、駅からどこへも行かずに、8時6分の上り列車で、今来たルートを引き返すつもり。

 

 

さらに1枚上着を羽織るが、それでも寒い。
地元の高校生が乗り降りする下り列車を見送って、8時6分の列車に乗る。

3両編成の気動車。 ※キハ40系
乗るのも降りるのも、みな高校生。
幸い車内は暖房が効いてて暖かい。

 


左手は海岸線すれすれを走る。

 

いくつかトンネルを抜ける。
礼文からは一転して山間の様相。
新緑の季節とはいっても、まだ若葉すら出してない木もけっこう目立つ。

 

長い長いトンネルを抜けて小幌へ。
私が最近大好きな、『秘境駅へ行こう!』(牛山隆信著・小学館文庫)という本でも紹介されている、超ド級の無人地帯にある駅だ。
すぐにまた長いトンネル。なるほど、こういう土地なら確かに利用客はなさそうだ。

 

 

 

ときおりトンネルが途切れて、美しい海がはるか下のほうに望めるが、それも一瞬のこと。
すぐにまた次のトンネルに入る。
ようやくトンネル区間も終わり、眼下に町が見えてきた。
静狩だ。
左は海沿いの道路と並行、右は森。

 


終点、長万部駅着8時52分。
(ゲーム路銀 -\5,010-\810=-\5,820

 

 長万部(おしゃまんべ)

(~豊浦~大岸~礼文(れぶん)~小幌(こぼろ)~静狩(しずかり)~旭浜~)↑
※旭浜駅は2006年に廃止されました。

 


温泉こそあるものの、特に観光名所でもないこの地で降りた理由は……、
かにめし!

 


駅前通りのかなや直売所にて購入。

 


駅に戻って食べる。

 


ごはんの上にたっぷりカニの身が乗っていて、評判どおりのうまさ。
タケノコの歯ごたえが、アクセントになっている。

 

 

 

※長万部駅は、北海道新幹線が新函館北斗から札幌まで延伸されるときに、新幹線停車駅となることが決まっていて、駅の建て替えと周辺整備が予定されています。

 

 

満足して食べ終わって時計を見たら9時30分
次の列車は……10時40分
いつものことながら、なんとまあスローライフな旅。
あと、次は特急なので自由席特急券を購入(\1,100)。
次の目的地、森までの運賃\1,230と合わせて、(ゲーム路銀 -\5,820-\2,330=-\8,150
特急の3分後に各駅停車も出るのだが、これだと森に着くのは正午。
ここまで来たら、ゲーム路銀の減りを抑えるよりも、少しでも早く函館に着いて、ゲーム路銀を稼いだほうがいいと判断した。

「駅弁大会でおなじみ、森の「いかめし」(森)」へ続く)

 

長万部観光協会 洞爺湖町観光振興課 壮瞥町観光情報 洞爺湖温泉観光協会 JR北海道

 



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