シノビトレインで京都に戻る<231日目 比叡山延暦寺ひと巡り(11)> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

もともとは「ゲームセンターでゲームをプレイして、1面クリアするごとに、1プレイ分の金額と同じだけ増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す『日本縦断ゲーセン紀行』」……だったのですが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまっています。

比叡山坂本('19.4.12)

 

午後6時30分。やってきた電車は113系。
「シノビトレイン」と銘打たれていた。
甲賀を通る草津線と共通運用か。インパクトのある車両だ。

 

湖西線を南下。左手に琵琶湖がよく見える。

 

6時47分、京都駅着。

 

京都

 

荷物を預けていたホテルにチェックイン。
朝ドーナツ1個しか食べてなかったから、急にお腹が空いた。まだ7時台だけど食事に行こう。
京都駅のKYKで、存分にトンカツを食べた。

 

翌13日。8時半起床。睡眠時間5時間半。

 

ホテルで朝食をとり、チェックアウト。
駅で聖護院八ツ橋と、千寿せんべいを買う。
千寿せんべいは、2軒目のホテル(エルシエント)でお茶菓子に出てきて、おいしかったので。

 

 

 

今回の旅で、別のブログ(鉄道のるべみるべ)用に、まだ降りてない石山坂本線の駅を回ろうかとも考えていたが、疲れててそこまで余裕がなかった。
アクセス数を考えると、箱根とか江ノ電とかを先に取り上げた方がいいのかなあとも考える。

 

(※のるべみるべはアクセス数が全然伸びないので中断中。通り一遍の記事では検索エンジンで上位に来ないことを思い知らされる)

 

11時32分発の、ひかり518号に乗る。
12時46分、豊橋で乗り換え。危うく寝過ごすところだった。
途中で名古屋に止まってるはずなのに、一切記憶がない。

 

午後1時8分発のこだまに乗り換えて小田原へ。
2時40分着。また寝過ごすとこ。
金目鯛の鯛めしを買って、3時24分発のロマンスカーに乗る。

 

最新車のGSEに初めて乗るので喜んでいたが、伊勢原から隣の席に人が座ったら、荷物を置くスペースがなくなって困った。

 

町田駅で下車。

 

延暦寺、三井寺、近江神宮などの名だたる寺社に参拝したので、去年秋から続く不幸な出来事が収まって、幸運が舞い込んだらいいなあと思っていたけど、東京に帰ってから1週間もしないうちに、自宅の玄関のドアが壊れた。

 

びわ湖大津観光協会  びわこビジターズビューロー(滋賀県)

JRおでかけネット(JR西日本)  京阪電気鉄道

 

※旅のマップはこちら

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第231回 比叡山延暦寺ひと巡り(延暦寺)
第230回 時計とカルタの聖地(近江神宮前→坂本比叡山口)
第229回以前


大津(第224回~)
八日市、野洲~草津(第222回~)
テーマ別記事一覧

 

【鉄道のるべみるべ】

(ひたちなか海浜鉄道各駅探訪など)

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!

 

Shake Hands! KOREA JAPAN

Android版配信中です!