山王祭の一端に触れる<231日目 比叡山延暦寺ひと巡り(10)> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

もともとは「ゲームセンターでゲームをプレイして、1面クリアするごとに、1プレイ分の金額と同じだけ増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す『日本縦断ゲーセン紀行』」……だったのですが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまっています。

坂本('19.4.12)

 

桜並木の中を歩いて駅へと向かう。

 

お祭りの屋台が並んでいる。
ちょうど高校生の下校時間とも重なり、にぎわっている。

 

坂本比叡山口

 

京阪の坂本比叡山口駅に着いたが、今回は前を通り過ぎる。
次回以降のために見ておきたいので、JRの比叡山坂本駅までさらに歩いてみた。

 

すぐそばの小さなお社(日吉御田神社)に、白装束や武者姿の人々が集結。
ちょうどお祭りが始まるようだ。

 

さらに先へ進むと、前方にある鳥居のあたりから勇壮な掛け声が。

 

大きなたいまつをかついだ、大勢の白装束の若者たちが通るところだった。

 

思わぬところで、祭の一端に触れることができて良かった。

 

日吉大社

 

湖西道路の高架の奥に、JR湖西線の高架があり、そこに駅があった。

 

比叡山坂本

 

いったん湖西線の下を通り過ぎて、道路に邪魔されない側から駅を撮影。

 

午後6時30分発の京都行きに乗ろう。
駅の周りをもう少し見たかったけど、この電車を逃すと次は7時2分までない。

 

びわ湖大津観光協会  びわこビジターズビューロー(滋賀県)

JRおでかけネット(JR西日本)  京阪電気鉄道

 

※旅のマップはこちら

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第231回 比叡山延暦寺ひと巡り(延暦寺)
第230回 時計とカルタの聖地(近江神宮前→坂本比叡山口)
第229回以前


大津(第224回~)
八日市、野洲~草津(第222回~)
テーマ別記事一覧

 

【鉄道のるべみるべ】

(ひたちなか海浜鉄道各駅探訪など)

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!

 

Shake Hands! KOREA JAPAN

Android版配信中です!