05/09 お見事っ!大物(屮^O^)屮 | 外道大王の投釣りオタク
2010年05月09日(日) 20時00分00秒

05/09 お見事っ!大物(屮^O^)屮

テーマ:2010年釣行記

こんにちは 外道大王です。


今日もちょっと強風でしたが釣りに出掛けてきましたよ~\(◎o◎)/


外道大王の釣行記


ところで唐突ですが・・・皆さんが海に仕掛けを投入する時どのように投げてますか??


竿の振り方は船釣りであればアンダースローだったり、陸っぱりではオーバースローやV字投法


投げ釣り上級者では回転投法、スイング投法などちょっと慣れが必要な方法もあります。




今でも最後のノッコミ(落ち)に期待を賭けてカレイ釣りに奮闘する投げ師の方を多く見かけますよね


ブログに登場する酔うライダーさんもまだまだ座布団カレイを狙ったるどぉ~~ っと息巻いております。(^_^;)


カレイ釣りではハレー彗星のようにアオイソメを“房掛け”にしてオーバースローで投げるのが基本です。


しかし、投げて暫くすると空から千切れたアオイソメが降ってきますよね( ̄~ ̄;)


必ずといっていいほど投げるチカラにイソメの体が耐え切れずに千切れてしまいます。




カゴ釣りなども仕掛けを遠くに投入するという点では投げ釣りと変わりません。


付け餌をカゴの中に潜ませて空気抵抗と着水時におけるエサ取れを防止しています。





とにかく・・・( ̄ο ̄)


遠くに仕掛けを飛ばし、アピールが大きいエサの状態で魚を釣る為にはそれなりに必要不可欠な要素があるのです。


魚はエサの新鮮さや形、においなどに奮い立ちアタック(*^艸^*) 


特に陸っぱりから離れた場所の魚は警戒心が薄くアタリが大きく楽しめるのです。


こうして釣り人の狙い通りに鈎掛かりしてくれると最高ですね。


でも、短く千切れた虫餌はアピール度が薄く、鈎も丸見えで体液もあっという間に流れ出て匂いもなくなります。


ですから・・・


如何に新鮮な状態で虫餌を海底まで運んであげるか・・・


これが釣果に大きく左右することは言うまでもありませんよね。σ( ̄^ ̄)





ちなみに“エサ切れ”現象はキス釣りでも当然発生します。


ジャリメやアオイソメなどの虫餌類を出来るだけ長めに付けて魚にアピールしたいのは山々ですが・・・


せっかく誰も投入していない遠くに仕掛けを落としても・・・


鈎下で揺ら揺らゆれて誘いをかける部分が無ければアピール度が完全にガタ落ちとなる訳です。σ( ̄^ ̄)


そのエサ切れを極力抑える事ができるのが“スイング投法”であるとオイラは確信しています。


もちろん、エサ切れの原因はこれ以外にも錘の形状による着水の瞬間で起こる可能性もあります。


錘の種類では遠くで着水する“ジョボッ”っという音の感じでデルナー系が良いように思えるのですが・・・


コレばっかりは経験と実験で確認するしかありませんので気になる方はお試しください。




ところで・・・


このスイング投法は風に大きく左右される投げ方です。(オイラの投げ方だけかも・・・)


特に今日のように背中から風が吹いてくる場合はスイングしている際に自分の後方をオモリが通過した際に


風に追われた仕掛けの鈎が自分の足に突き刺さる事があるんですよね~~


痛って~~~~~~~~~


これって本当に痛いですよ!


さっ! うんちくはこの辺で・・・




だから今日のような条件では久しぶりにV字で投げてみる。


1投目を投入し、サビいてみるがアタリがまったくない・・・


まだまだ時間が早すぎるのかなぁ~~


陽が高くなってくれば活性があがってくるかも( ̄ο ̄)


何度か投げて巻き上げる途中のこと・・・



アタリがあったので巻き上げていたら・・・ 急にゴ~~ンってな感じで重くなった。


どうしたんだろ?? イカでも抱きついたのかな??


外道大王の釣行記


巻き上げて回収したらビニール袋が引っかかってきました。


そして、ビニールを外すと・・・

外道大王の釣行記


\(◎o◎)/ キス第一号


気を良くしてもう一度投げ込んでみたが・・・


ちょっと置いておいたらコレだよ~~

外道大王の釣行記


こんなものを釣っていたら・・・


隣のエギンガーにイカが乗ったようで・・・竿の撓りはハンパじゃないくらい弓なりに曲がっている??

外道大王の釣行記


あがってみると大きなスミイカ?? 何でしょうか??


タモに入れてあげてみるとズッシリとした重さで丸々と太っている


うまそうだなぁ(屮^O^)屮





そんな一部始終を見ていたら・・・



持っている竿の竿先がス~~ っと持って行かれる。


???( ̄□ ̄;)!!


もう一回・・・ す~~~~~~~っと引っ張られてる。


???


ん~~


エイでも引っかかったかな??


一度、竿を軽く立てて巻き上げてみると・・・


\(◎o◎)/

外道大王の釣行記


やった~~カレイの40cmゲット


キスは渋いがカレイが釣れるとは思わなかったなぁ~~


この後は12時まで粘ってみたが気温も上がって体が持たない(;^_^A キスもお休みのようなので納竿


お昼になって腹も空いたなぁ~~


【支那そば 将華】で、しおラーメンをいただき帰ることにしました。


外道大王の釣行記

ううぅ~~~~~ ウマイっ!


これで帰ってから魚を捌く元気ができた


外道大王の釣行記

今日は思わぬ大物が釣れました\(◎o◎)/


この後は、嫁にお願いして煮付けてもらいましたとさ・・・

(;´∀`)


でも魚を食べる前に眠くなって寝てしまいました。


外道大王さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス