07/22 今年は最後の潮干狩り | 外道大王の投釣りオタク
2009年07月22日(水) 20時34分49秒

07/22 今年は最後の潮干狩り

テーマ:2009年釣行記

おはよ~~~!!




外道大王の釣行記-あはよぉ~~




おはようございます。




さきほど“コイツ”に起こされました(^▽^;)


時間は9時前・・・




嫁は仕事に出かけたみたいです・・・




おぉっ!


ヤバい!!(◎o◎) 遅刻だぁ~~

アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ
 




っといっても会社ではなく・・・




今日は土曜日出勤の代休で仕事はおやすみです。


じゃぁ~ なに??




そうっ! 今日は“大潮”で潮干狩りの日なのですよぉ~~~~




ちなみに代休は本人の自由で指定でき(*^_^*)

22日は裏満月の大潮なので事前に予定していたのですよ。

うぷぷぷ・・・・( ´艸`)




ところが・・・

干潮は10時ころ・・・・




即、道具を整えてバイクにまたがり・・・ 出発っ!




それでも現地に着いたのは10時を過ぎてしまいました。(;^_^A




既に海には干潟ができており、馬刀貝がオイラを呼んでいます。



外道大王の釣行記-やばっ! 既に干潮真っ只中っ!




道具を抱えて海へ・・・




残念ながら沖合いで砂地は見えず・・・


仕方がないので手前の辺りでサクサク砂地をかきわける。


すると・・・ 目に付くのは小型の穴ばかり・・・

場所を移動しながら大きな穴が出てくるまで掘りあさっていると・・・

ようやく大型の馬刀貝が居そうな一帯を見つけました。




しばらくココで掘りまくり・・・


潮が満ち始めた頃にアサリ掘りへ変更




アサリは潮が満ちてきても問題ありませんからねっ!


適当な場所でアサリを手探りであさっていると・・・




Bingo!!




なんとっ! そこは今まで誰も掘っていない場所のようでアサリがザクザク獲れます。


30分ほどでバケツが一杯になり終了!!




上がってきてからクーラーバックに移して海水を入れお持ち帰り\(◎o◎)/



外道大王の釣行記-馬刀貝しか見えない(^▽^;)




そんなところに小生を呼ぶ声が・・・


「もしかして・・・ 外道大王さん?? ですか??」


「いかにも・・・ 拙者が外道大王でござるm(_ _)m」


「いやぁ~ バイクを見てお声がけいたしました。 ブログいつも見てますよぉ~」


「おぉ~~ そうでしたかぁ~ それはそれはありがとうございます。(^○^)」




っということで、このブログを高覧頂いている方とお会いする事ができました。


平日にも関わらず・・・ このようなところでお会いするとは奇遇ですなぁ~~




このブログもアクセス数で500/日が平均ですが、その中でも関東の方々が多くいらっしゃるようです。


このデータはHPのアクセスから見当をつけているのですが・・・


HPもちょっとサボっており、最近は新規コンテンツのアップを怠っておりますなぁ~~




近いうちにポイントの紹介をもう少し濃くしなければなりませんなっ!σ( ̄^ ̄)


ところで・・・ 上の写真では馬刀貝ばかりのようですが・・・




実は・・・ アサリの方が多く獲れていました。




外道大王の釣行記-アサリの方が沢山獲れました




大きさもスーパーなどで販売されているものより“大きい”モノが混じっています。



外道大王の釣行記-さぁ~~どんな料理にしようかなっ!




さぁ~ 本日は海水に浸し“砂抜き”で一晩中冷蔵庫に( /_ _)/o-( _ _)o


明日はどんな料理にしようかなぁ~

外道大王さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス