06/24 数々の予定が・・・ | 外道大王の投釣りオタク
2009年06月24日(水) 18時17分16秒

06/24 数々の予定が・・・

テーマ:2009年釣行記

こんにちは @外道大王です。




昨日、今日は代休でおやすみをしていました。


まぁ~以前からの計画だったんですが・・・ この2日間は“大潮”であり魚も釣れるし、潮干狩りも出来る。


なかなかイイ計画でしょ!!\(◎o◎)/




でも・・・


昨日は急用が入ってしまい釣行を断念( /_ _)/o-( _ _)o今回ばかりは強行できない用件・・・


多分、強行したら・・・ 嫁から“おしりペンペン”されてしまうでしょう(;^_^A




当初の計画では・・・


23日は朝から釣行で帰宅後、就寝


24日は朝から潮干狩り! しかも、一人ジンギスカンを予定していました。




しかし、23日は前出の通りに終日所用にて終了


そして、今日の24日は朝っぱらからドシャ降りだぁ~~~!!


でも、ここでめげてはいけない!σ( ̄^ ̄)


晴れて(ドシャ降りだが・・)予定通りに潮干狩りにやって来ました。\(◎o◎)/!!




現地到着10:30・・・


既に干潟が現れています。




外道大王の釣行記-公園の干潟(右側)




外道大王の釣行記-公園の干潟(左側)




よぉ~~し!

思った以上に潮が引いてるぞぉ~~




でも、もう一つの予定!!


そうっ! 一人ジンギスカンの予定ですが・・・ 朝ぱらからドシャ降りだったので、七輪はキビシイでしょ!


だからやめちゃいました。




ですので・・・


今日は潮干狩りに専念!!




でぇ~~


バケツいっぱいの成果にご満悦・・・  っというか・・・ 獲り過ぎてしまった(^▽^;)



外道大王の釣行記-アサリもそこそこ獲れました




この中にアサリが混じっているのでタッパに移して海水を入れて冷蔵庫へ


“砂抜き”にはタップリの海水と一昼夜のガマン(>。<)y




これでアサリは海水へ砂を吐き出し、キレイな体になってくれます。




ところで馬刀貝は砂を含むことは無いようです。


心配な時にはバケツの中に出来るだけタップリの海水を入れて泳がせておくと抱いている砂を吐き出します。


基本的には採取の時に強く握らず、貝殻を割らないように獲れれば砂は入らないでしょう。




強く握った結果、パキッ!っと割れてしまったときには・・・ 


その割れた部分から砂が入ってしまいます。


そんな時には“みそ汁の具”にするのがベストでしょうね




外道大王の釣行記-近所に配っても・・・ まだこんなに(;^_^A




しかし、今回も馬刀貝は大漁でした。


近所へお裾分けしてもまだまだ残ってる(@_@;)




こういうときには・・・ ザルに上げて一時間したら・・・ ジップロックに入れて冷凍すると保存できますよ


そうすれば毎回新鮮な馬刀貝になるんです。




皆さんも獲りすぎてしまったら・・・ 冷凍保存!!  お試しアレ(^_^)v

外道大王さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.