5月31日雑感 | ゲッコウはライオンの夢を見る

5月31日雑感

◎なんか「がんばろう日本」とかいうけどさぁ・・別に頑張らなくていい。スポーツでも何でも頑張ったところが勝つんじゃなくて賢くて技術があるところが勝つ(賢さや技術を得るための努力は必要だろうが)
問題は何か原因があって起きている。原因を究明し数式を解くように解決すればいい。頑張ってやろうが鼻歌混じりでやろうが問題が解決するならどっちでもいい。
最近の風潮は多分に感情的で幼稚だ。それでは本質を見誤ると思う。

◎「子供たちの未来のために」なんてキャッチコピーはいらないから具体案を示せ。それが子供たちのためになるかどうかはこちらで判断する。子供たちのためにならなくてもその案が気に入れば支持する。動機が子供たちのためだろうが愛人のためだろうが俺の知ったことではない。「子供たちの未来のため」なんて魔法の言葉を使えば白紙委任されると思うな。情に訴えるな。理性に訴えろ!

◎「世界平和」だの「人類愛」だのだいそれたことを考えたことはない。僕は自分と自分の大切な人達のために生きる。だが僕の知らないあの人も多分僕と同じだろう・・そう考える想像力はある。だから他人の権利は侵さない。それぐらいが僕の精一杯だ。
「世界平和」だの「人類愛」だの軽々に口にする者はその為に何をしていくのか具体的に提示せよ。それらしいキレイな言葉を口にして気持ちよくなっているだけでは大人として認めてはやらない。



※本文と曲は関係ありません。


GECKOS is here.


人気ブログランキングへ