オモニム(義母)質問にアタフタ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
連続アップ失礼します。
 
今日は夕飯作らなくても良くなったので、できる時にしておこうと思ってウインク
 
最近、学校始まってから出かけることも増えてゆっくりブログ書く時間が少なくなってしまったからねあせる
 
家でも家事したり運動(ヨガ・ローラーを使って自転車・ストレッチ)したりと何かとバタバタしてます爆  笑
 
 
 
 
昨日は、雨降ったり止んだりしてたから、天気が悪いだけかと思ったらミセモンジが酷かったみたい。
 
{B8AE3827-6572-4F10-9FD0-321528DA5F19}
 
夜のニュースで知りました。
 
中国からの風向きでこんなことになってたらしい。
 
ミセモンジの季節じゃ無いからって最近毎日のチェック怠ってたわガーン
 
しかも、一昨日、洗車したとこやというのに1日で雨って・・・・アイグ〜汗
 
{282E3C82-C8C3-439A-B098-B0467C160C37}
 
ほんまこんな感じだったわ。霧かなと思ってたけど・・・
 
{D5D52A57-2AB0-4C47-AB5B-47A19E696E5E}
 
これはエグイ・・・
 
 
今年は一体どうなってるんや。
 
夏は雨がいっぱい降ってあまり暑い日が続かなかったし、ミセモンジもどんどん酷くなるしね。
 
そういえば電気代が、去年の8月は178,000ウォンだったのが、今年は101,000ウォン約77,000ウォンも安かったです。
 
 
 
 
と、話がタイトルと全然違ってしまったニヤニヤ
 
 
週末の金曜か土曜日は、義両親と一緒にご飯食べに行くか店に行く事が多いのですが、先週の週末はHOOが仕事あって会えなかったので、日曜日に一緒に鰻を食べに行きました。
 
HOOは義両親と一緒にご飯食べると飲まないといけないので次の日仕事(事務所出勤)の日にご飯行くのを嫌がるんですがね。だからいつも金、土曜日(←別に絶対に飲まんでもええやろって思うけど)
 
 
オモニム(義母)が前に結婚記念日の時にオモニム(義母)が食べに行きたいと言ってたのを思い出したので鰻にしました。
 
{0205E892-F7ED-4C81-A339-8BDFC5031A4A}
 
 
もう近所に住んで無いから、行きつけじゃ無いと思うw
 
 
ここは、義両親も一番美味しいと認めるほど美味しい鰻屋さんです。
 
 
最近は鰻のタレ持参する事なくなりました。
 
韓国で食べる鰻は、韓国スタイルで食べるが一番グッド!
 
{CDC54317-8A55-4AE5-808A-D74A579C0CB8}
 
サンチュに、塩をつけたカリカリに焼いた鰻に、生姜の千切り、ニンニクスライス、にら、ご飯をのせて巻いて一口で食べる!
 
口ぱんっぱん!
 
これ、付き合いたての彼氏と絶対に食べたく無いやつ。
 
 
でも美味しいグッド!
 
 
日本のタレはやはり蒲焼にしたり、うな丼にした時に食べるのが美味しいね。
 
インスタストーリーでアップしてたからか、写真これしか無かったニヤニヤ
まあ何回もアップしてるからいっか〜
 
 
 
 
ここの、テンジャンクッ(味噌汁)が美味しいねって話してた時にふと聞いてみたかった事を思い出しました。
 
 
 
★会話の人物( 女の子3私  おばちゃんオモニム(義母) boyHOO)★
 
 
女の子3 オモニム!テンジャンクッ(味噌汁)と テンジャンチゲ(味噌鍋)とはどう違うのですか?
 
 
おばちゃん テンジャンクッは一人一人器に入れて出す汁で、テンジャンチゲは一つの鍋でグツグツ煮て、そのままテーブルに置いて、みんなでスプーンですくって食べるものだよ。
 
 
女の子3 そうなんですか?じゃあ家で作ってるテンジャンチゲは器に入れて出すからテンジャンクッになるんですかね?
 
 
boy あれはテンジャンチゲ。ほらー!お母さんがそんな説明するからYUKAKOが間違えて覚えるやろ!そうじゃ無いやろ。
 
 
おばちゃん テンジャンチゲはそのまま出してもいいけど器に移しただけだからテンジャンチゲなのよ。
テンジャンクッはそんな食べ方はしない。
 
 
女の子3 私がどこかで聞いた話だけど、もしかして、具が多いのがチゲで、具が少ないのがクッ(汁)なんですかね?
 
 
おばちゃん チゲも具が少ないのもあるし、クッでも具が多いのもあるからまた違う。
 
 
 
答えが全く見つからないwww
 
 
 
boy じゃあ、ジョンゴル(鍋)は? タン(スープ)は?
 
 
 
 
全員無言。真顔真顔真顔真顔
 
 
 
 
で、結局のところ納得する答えが返ってきませんでした。(笑)
 
 
 
まあ、元々料理の名前が〇〇チゲや 〇〇クッとついているからあまり理由なんて考えたりしないから急に聞かれても説明するのが難しいのかもしれませんね!
 
私は外国人なので、同じ汁でも何でそんなに種類があるのかと疑問に思って聞いてみたんですがニヤニヤ
 
 
 
日本食で例えると・・・・
 
 
おじやと雑炊の違いは何? 
 
 
って聞かれるのと一緒か!
 
 
私も説明できませーーーん滝汗
 
 
 
 
 
 
ネットで調べたら、なるほど〜ってちょっと納得した説明がありました。
 
 
「チゲ」
鍋料理。必ずしも一人用ではない。(一人用は「トッペギ」という土鍋に入ってることも)
タンやクッよりも汁気が少なくて味が濃い。汁よりも具がメイン。 
その他の例 ブデチゲ スンドゥブチゲ


「タン」
 水一杯の大鍋で具を煮込んで具から出たダシ汁と具を楽しむようなスープなイメージ。
その他の例 ホンハプタン トガニタン
 

「ジョンゴル」
この中では一番汁気が少ない。平らな鍋で具を焼きながら煮るような感じ。
具がメイン。


「クッ」
味噌汁とかスープのイメージ。クッの中にご飯を入れて朝ごはんにしたりヘジャン(二日酔い覚まし)に
したりする。具と汁の重要性は同じくらい。味は薄め。一人用。メインの料理ではない。
キムチクッ、テンジャンクッ、コンナムルクック
 
 
 
ふむふむ。なるほど〜
 
 
 
 
 
ちなみに、おじやと雑炊の違いは
 
 

「おじや」=汁気がない。「雑炊」=汁気がある。

「おじや」=ご飯をそのまま入れる。「雑炊」=ご飯の粘りをとってから入れる。

「おじや」=米粒が残らないほど煮込む。「雑炊」=米粒を残す。

「おじや」=味噌や醤油で味付け。「雑炊」=塩味または煮汁が白いもの。

「おじや」=ご飯の残りに具を入れて作る。「雑炊」=鍋物の残り汁などにご飯を入れる。

 
 
らしい。
 
 
 
全く知らんかったわ!
 
 
 
 
 
 

今日もお帰りの際にポチッと shokoponしていただけるとブログ書く励みになります♪

クリックさてこれはおじやか雑炊どっちでしょうか〜

 

答え:おじやです←わかるかい!

 

いつもありがとうございます!