長男 10歳6ヶ月(小5)

次男 7歳1ヶ月(小2)


土曜に福岡で所用があり、家族4人で1泊(正確には24時間時計)で行って来ました飛行機


夫は仕事で何回か行ったことあったけど、わたしと息子たちは初福岡でワクワクルンルン


早朝便だったけど、ほぼ満席でしたアセアセ

夫が富士山富士山の写真撮ってたら、CAさんに「綺麗に撮れましたか?」って話しかけられてた泣き笑い


定刻通り福岡空港に到着して、予定まで時間があったので、空港からレンタカーで太宰府天満宮へ神社

お天気良くて、インバウンド多数でしたアセアセ

韓国が近いせいか、どこに行っても韓国人が多い印象でした指差し


お参りしてからおみくじを引きました。


上→長男、吉

下→次男、大吉

2人とも学問は、「試験入学叶う」「試験入学すべてよし」でしたニコニコ


あまり時間がなく、駆け足で30分くらいでお参りをして、最後に名物梅ヶ枝餅をいただきました。作りたて熱々で美味しかったですラブラブ


午後イチから用事があったので、急いでお昼を食べに牧のうどんへ割り箸

わたしはごぼ天うどんにしましたが、麺の硬さフツーを選んだけど、それでも柔らかーいふわふわな麺でした!とっても美味しかったです飛び出すハート


急いでおうどんをいただいて、福岡旅の目的だった用事を済ませて16時時計


また急いでタクシーで移動してホテルへチェックインダッシュ

慌しーアセアセ


今回の宿は、ニューオータニ博多にお世話になりました。

↑お部屋に応接スペースのような寛げる場所もあり、広々でした指差し


わたしがホテルからzoomでミーティングに参加しなければならず、その間に夫と息子たちは夕飯のお店へ。


夕飯は、夫が「水炊きが食べたい」と言うので、夫の会社の人に薦められたいろはへ。


わたしは1時間ほど遅れて行きましたが、着いた時にはみんなお腹いっぱいでぐったりしていました泣き笑い

締めのちゃんぽん麺が食べきれなさそうだったので、量を減らしてもらい完食ラーメン

スープの出汁が絶妙な美味しさで、コラーゲンたっぷりな感じでお肌に良さそうでしたキラキラ


お腹がいっぱいになったので、最寄駅ではなく少し歩いて乗り換えなしで帰れる駅に向かっていたら、偶然櫛田神社を見つけたのでお参りすることにひらめきびっくりマーク



↑ユネスコ無形文化遺産にもなっている山笠。

すごい迫力です!あんぐり

博多祇園山笠、すごい人だと思うけど、一度は見てみたいです。


櫛田神社に、夫婦銀杏という御神木があるのですが、そこで夫とわたしの2ショットを息子たちが撮ってくれました泣き笑いいい記念になりましたラブラブ


櫛田神社駅は、とっても新しく綺麗な駅だなーと思っていたら、地下鉄七隈線の延伸で去年新設されたばかりの駅だったようですキラキラ


駅構内のデザインがモダンで、コンコースには博多人形や博多織など、伝統工芸品が飾られていました!指差し社会勉強になりますよねキラキラ


それにしても、地下鉄の小児運賃が休日は100円で乗り放題なことに驚きですあんぐりびっくりマーク

↑コレに降りてから気づいたので、結局フツーに運賃を払いましたが笑


ホテルに戻って、夫は福岡の知り合いに会いにまた出かけて行きましたが、息子たちはシャワーを浴びて早めの就寝zzz


翌日、また早朝にホテルをチェックアウトして早めに空港へ飛行機


ニューオータニ博多、ぐっすり眠れて良いお宿でしたニコニコ

息子たちは、「プールがあって、大きなお風呂があって、ビュッフェ付きのホテルがよかった!」と不満そうでしたが泣き笑い鴨川で泊まった三日月みたいなホテルがいいみたいです笑


空港に着いて、朝ご飯食べたり、お土産をゆっくり選んで、出発までのんびり過ごしました。

やっぱり空港は大好きな場所です飛び出すハート


進撃の巨人ジェットにも出会えましたルンルン


わたしたちの飛行機はスターウォーズでした!ひらめき飛び出すハート


太宰府天満宮に行った時に、次男が梅ヶ枝餅を食べ損ねたので、空港の玉屋さんで買えるかさの家の梅ヶ枝餅の到着を待つことに。


毎朝、太宰府から出来立て熱々のお餅が届くのを知っていたので、それをgetしてから飛行機に乗り込みました飛行機



熱々のお餅を機内で食べる次男指差し


食べられてよかったねーラブラブ


↑わたしは食べてみたかったどらきんぐエースをいただきました飛び出すハート


薄皮だけどモチモチで、あまおう苺クリームたっぷりで朝からペロリといけましたグッ


帰りのフライトもスムーズで無事羽田に戻って来ました飛行機


弾丸だったけど、日曜の午前中には東京に戻って来られて、午後からゆっくり出来たのでスケジュール的にはよかったですニコニコ


長男は今週末またカリテですが、土曜は丸々勉強しなかったので、帰って来てから塾の宿題をこなしていましたアセアセ

でも、福岡旅行を楽しんでいたので、よい息抜きになったと思います指差し


最後に、今回買ったモノを一部紹介。

↑太宰府天満宮で買ったお守りと鉛筆、それとわたしが愛して止まないめんべいコレクションです笑


福岡は、空港から繁華街が近くて、近距離で観光も食事もお買い物も済ませられて、とっても便利な街でした!グッ


時間がなくて岩田屋に行けなかったのが残念ですが、またリベンジしたいと思います!!