集客のための店舗デザイン - 3

テーマ:

お店の外装を構成するファクターとして、ドア・窓・外壁・看板・テントなどがあります。


これらがセンスよく、バランスよくレイアウトされれば、


これだけでお店の体をなし、営業を始めることができます。


しかし、福岡のように多くのお店がひしめく激戦地で、異彩を放ち、


集客につなげるには、果たしてこれだけでよいのでしょうか。



今回は、なくても営業はできるが、あれば更に魅力がアップする、


そんなプラスアルファのファクターを考えてみたいと思います。 



1. 植栽
 

多くのビル・店舗・車・人 ‥‥


樹木は、都会の喧騒のなかで暮らす人々をやさしく癒やしてくれます。
 

多くの植栽をもつ店舗は、それだけでお店のコンセプトやイメージを発信し、
 

お客様に安心感と親近感をあたえ、集客に結び付けることができます。
 

大規模なものでなくビルインの店舗でも可能ですので、ぜひ考えてみてください。
 


2. ライティング
 

この時期、多くの街路樹や店頭がイルミネーションで飾られ、
 

見る者の目を楽しませてくれます。
 

しかし、店舗は一年を通して効率の良いライティングを行い、集客率を伸ばす必要があります。
 

すてきな外観デザインもライティング一つで、夜の顔が台無しになってしまいますからね。
 

アイキャッチャー的なライティングや、間接照明、建物と植栽全体を浮かび上がらせるケースなど、
 

その手法はさまざまです。
 

照明メーカーが無料でアドバイスをしてくれますので、気軽に相談してみるのもよいかと思います。



福岡発 繁盛店のヒント!-戸建ての植栽  戸建ての植栽



福岡発 繁盛店のヒント!-ビルインの植栽  ビルインの植栽



福岡発 繁盛店のヒント!-アイキャッチャーライティング  アイキャッチャーライティング



福岡の店舗デザイン・店舗設計事務所 Gキューブ  をよろしくお願いします