カテゴリーテーマにもしているので、ラーメン外食の記録を。

 

2ヶ月ほど前の10月14日、所用で鷹栖町に出かけた際に昼食で訪れたお店。

 

 

「大八食堂」(上川郡鷹栖町北1条1丁目2-3)です。

その名の通り、ラーメン専門店ではなく一般大衆食堂。訪問時間がやや早かったので先客はいませんでしたが、我々の後から続々とお客さんが入って来ました。

地域に愛されているお店なんだね〜。

 

 

 

(左)右側の戸の部分が入口です。

(右)窓側に面している1人用席。ラーメン系とうどん系の麺類が小さなメニュー表に記載されています。そしてこの裏側にカレーライスやカツ丼、しょうが焼き定食、日替わり定食等のご飯ものが載っていました。

 

 

しょう油ラーメン(650円)です。安い!

お味は見た目の通りオーソドックスで、少し懐かしい感じがするしょう油ラーメンでした。

ごちそうさまでした。

 

そして今度は10月26日。

この時も昼時のラーメン外食です。

 

 

らーめん 橙ヤ 末広店」(旭川市末広4条12丁目7-9)。

東光店は時々訪れますが、末広店は約10年ぶり2回目です。平日にもかかわらず、盛況のようでした。

 

 

おや、平日限定の小ライス無料ってのがありますね。これは嬉しい。

 

 

「橙ヤ」では近年は”みそ”を頼む事が多かったので、ここは”しょうゆ”を。

そしてここのしょうゆ味は”黒しょうゆ”と”白しょうゆ”の2種類あり、今回は”白”の方のしょうゆらーめんにしました(830円)。

スープの内容が昔と変わっていなければ、”白”は魚介だしにフルーツや水あめなどが加えられており、”黒”と比べてまろやかな味わいです。

食べてみて、うん、自分には”白”の方が相性がいいと感じました。

ごちそうさまでした。ライスも無料で付いてきて満足しました。

 

 

【関連記事】

「らーめん 橙ヤ 東光店」に行ってみた⑧(2021/10/17)

「らーめん 橙ヤ 東光店」に行ってみた⑦(2020/10/13)

「らーめん 橙ヤ 東光店」に行ってみた⑥(2019/08/09)

「らーめん 橙ヤ 本店」に行ってみた(2019/07/11)

「らーめん 橙ヤ 東光店」が半額なので行ってみた⑤(2017/02/09)

「らーめん 橙ヤ 東光店」に行ってみた④(2016/07/22)

「らーめん 橙ヤ 東光店」に行ってみた③(2014/07/27)
「らーめん 橙ヤ 末広店」に行ってみた(2013/09/09)
「らーめん 橙ヤ 東光店」に行ってみた②(2013/05/06)
「らーめん 橙ヤ 東光店」に行ってみた①(2012/08/15)