前回制作した動画の続きになります。

撮影日が8月24日だったので、ちょっと季節感がズレていますが。

 

サムネ画像

 

国道40号を北海道護国神社から、旭川市と隣町・比布町との境界エリア(突哨山:とっしょうざん)まで走行したものです。

動画前半は護国神社を参拝・散策しながら、境内の旧第七師団ゆかりの碑などを解説しています。ガダルカナル戦の「一木支隊鎮魂碑」などもあったりと・・・

 

 

動画後半は少し雰囲気が変わって、旭川市近郊にてJAたいせつによる今年の「田んぼアート」を紹介しています。

 

 

 

今回の記事から、Youtube動画のリンクのみを載せておく事にしました。

特に前半部分は題材が題材なだけに、心を込めて作ったつもりです。

 

道・未知 チャンネル / 梅之助 

【車載動画・国道40号②】北海道護国神社 ”旧第七師団 斯く戦えり”

 

これでアップした動画がやっと合計13本。

次は今月撮影した動画の制作に取りかかります。

 

※ 追記 ※

動画内の一部画像を差し替えて再アップしました。

当初はガダルカナル戦にてイル川河口で斃れた一木支隊のあまりにも有名な戦場写真を入れていたのですが、どうもYoutubeガイドラインに抵触する可能性に気付いた為、日米が争奪戦を繰り広げたヘンダーソン飛行場の写真に変更いたしました。

 

Youtube投稿をされる方ならばお分かり頂けると思いますが、アップ後のYoutube動画そのものの再編集は極めて単純なものを除いて、編集ソフトで用いた元動画が残っていない限り不可能です。

幸いにも最初のアップからさほど時間を経ていなかったので、元動画の方を再編集して再びアップしました(通常は元動画はすぐ削除・処分しています。保存していても膨大な容量を喰ってしまうので)。