2月5日から12日まで、札幌市の「大通公園」と「すすきの」で第69回さっぽろ雪まつりが行われています(「つどーむ」会場は2月1日から開催)。

という事で、本日午後から久しぶりに札幌の「雪まつり」、行ってきましたよ。

まずは「すすきの会場」のアイスワールド。氷の彫刻見物です。

 

 

氷の彫刻は旭川でもよくやっているので、これまで札幌すすきの方にはあまり食指が動かなかったのですが、まあ、一度くらいは見ておこうと今回初めてやって来ましたよ。

では南四条から南七条方面へ、西4丁目の駅前通りを南に下っていきます。

 

 

 

 

 

旭川とは異なり、びっしりと余計な隙間なく並べられています。まあ、数が多いので当たり前と言えば当たり前。

 

 

 

その分、奥行きが薄い作品が多かったような感じです。スペースの関係で仕方がないのでしょうね。

 

 

 

 

 

細かな造形はかなりお上手です。

 

 

LCCエア・アジア提供の旅客機内を模した光のトンネル。夜でないのが残念!

 

 

 

暗くなったら綺麗でしょうねぇ。

 

 

豊川稲荷札幌別院(札幌市中央区南7条西4丁目1-1)まで来ました。この辺りでアイスワールドは終わりますので、引き返します。

 

 

 

氷の滑り台と、すすきのらしく「アイス・バー」。

 

 

企業PRの氷像も多いですね。下の二つは「太田胃散」と「nanaco」。

 

 

 

そして・・・

 

 

そう、雪まつりが終われば、すぐにやって来るひな祭り。

北国に住んでいるとね、切実に春の到来を指折り数えて待っている、って感じなんです。

特に今年は北陸地方が大変ですね。あんな雪の降り方は梅之助の知る限り、旭川でもあった事ありません。

心よりお見舞い申し上げます。

 

さてと、雪まつりの方なんですが、この後歩いて大通公園の方へ行ってみる事にしました。

 

 

【関連記事】

2018 さっぽろ雪まつりに行ってみた②~大通公園雪像群(2018/02/11)

2013 さっぽろ雪まつりに行ってきた(2013/02/10)

2012 さっぽろ雪まつりに行ってみた(2012/02/10)