北海道で働く女社長の夫の蝦夷日記

国際政治から映画・音楽・地元の温泉やラーメン紹介まで。難しい話は分かりやすく、がモットーです。


テーマ:

8月3日~5日にかけて、第56回旭川夏祭りが行われました。

この祭りはちょっとややこしい構成になっていて、3日の道新花火大会、3~5日の第38回さんろく祭り、5日の第27回烈夏七夕まつりの総称が旭川夏祭りとなっています。いつも土曜日が最終日なので、昔は梅之助の気付かないうちに終わっている事も結構ありました。

まあ、昨年行ったので今年はどうでもいいや、と思っていたのですが、嫁の反応は「ちょっと見てくるかな」というものだったので、5日の土曜日に少しだけ見に行く事にしました。

まずは5条の「烈夏七夕まつり」メイン会場。時刻は18:00少し前。

 

 

各市町村、市内各地域の郷土太鼓の演奏があったり。

 

 

YOSAKOIの演舞があったり。

 

 

太鼓奏者合同の演奏があったり。

 

 

樹齢500年の木から造った口径4尺2寸の北海道最大の和太鼓「カムイ」の演奏があったり。

 

 

山車の練行などがありました。

山車の練行は昨年しっかりと見たので、今年はさらっと。昨年は沼田町の行燈など各地の行燈練行がメインイベントとなっていたので結構充実していましたが、今年はそうでもない感じ。昨年が特別企画だったのでしょう。

 

 

こちらは3条の「さんろく祭り」会場。人でごった返していました。5条付近よりも若い人が多い印象です。

梅之助はアルコールは嗜まないので(弱いというのではなく、飲まないだけ。昔はザル)、もうそろそろいいかな。

という事で20:00頃をメドに会場を後にしました。


7月前半は北海道の夜も暑かったのですが、今は日中30℃になっても陽が沈むと過ごしやすい風です。

もう少しでお盆。すぐに秋がやって来ます。

そういえば、昨年の8月15日には早くもスタッドレスタイヤのCMを見たなぁ・・・

 

 

【関連記事】

2016 旭川夏祭り(2016/08/07)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

梅之助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。