あけましておめでとうございます。
12月31日、1月1日と仕事だったので、年越し・新年という気分に全くなれなかったここ数日です。

 



さて、このブログを始めて今年で4年目。
それだけを見ると梅之助のブログ歴は長いものとは言えませんが、実は2005年から2~3年ブログを書いていました。当時はブログがブームになりつつある頃。放っておいても読者は増えたし、記事にも多くのコメントが寄せられました。

 


しかしそのブームに呑まれてしまったのでしょうか、次第に梅之助自身が書きたい事よりも読者の望むであろう記事と文章を書くようになっていきました。
そしてそんなブログを書き続ける事に少しづつ意味を見いだせなくなった為、けじめをつける意味でもそれまでの記事を全て削除し、ブログから姿を消す事にしました。
その後のネット界の動向を見ていると、miXiへ、ツイッターへ、などとブログを止めて移って行った人も多いようです。ネットにおける自己発信の手段は多岐にわたるようになりました。



再びブログに戻って来たのが2012年年初。
退会したはずのアメーバブログは、記事だけが削除されたのみで、かつてのIDなどはそのまま残っていました。それを再度利用して、今度は等身大の記事と表現を意識して、かつてのブログでは書かなかった(いや書けなかった)政治信条にかかわる記事も出すようにしました。昨年の流行りではないけれど「ありの~ままの~姿見せるのよ~」です。

 


その分、記事ジャンルが広範囲に及んでしまい、アクセス数を延ばす事を目的とするならば、このブログは悪い見本となってしまった感は否めません。雑多な百貨店ブログよりも専門店ブログの方が注目されやすいのです。

しかし個人的にはこれでいいと思っています。自分の為に書いている訳だから。

 



些細な日常を綴る際にも、自身が注意さえ払っていれば無限大の知的好奇心の対象が存在している事に気付かされます。これまで見過ごしてきた疑問を、ネットなどで調べて解決しながら記事を綴っていくのが、今は何よりも楽しいと感じています。そんな知る楽しみを知ったのだから、ブログを特定のジャンルに絞ってしまうなんて、何ともったいない事か!!

 


そんな事を考えていると、ちょっと大袈裟ですが「生きる事は知る事、書き続ける事は生きる事」という言葉が思い浮かんで来ました。
その言葉を今年最初のブログ記事の題として、1年を出発して参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
(画像は2008~2009年にかけて美瑛・富良野、首都圏、河口湖畔で撮影したものです)