本日仕事をしてきた嫁が「お腹がすいた」ということで夕食は外食に行く事に。当初は「カレー」の予定でしたが、息子が難色を。その息子が「三日月」の前を通った時に人が並んでいた事がある、と言ったものだから本日の夕食はそこに決定。そういう経緯で、つけ麺で人気の「らーめん 三日月」(旭川市3条通22丁目1973 西屋ビル1F)に行ってきました。やや早めの18時頃の訪問です。
このお店は比較的自宅の近くにありますが、行くのは今回初めてです。

 

我が家の外食としては大変早い時間帯ですが、訪問先は既に約半分の席が先客で占められていました。さすが人気店です。

 

 


しょうゆらーめんとにくめしを注文。
息子はみそらーめん、嫁はつけめんが有名なのだからと、つけめんしょうゆをオーダーしました。他のお客さんも約半数がつけめん注文の感じです。
日曜の夕刻、客は途切れることなく来店して、私らが食べ始める頃には店内はほぼ満席になっていました。

しょうゆらーめんはとんこつ+魚介系だそうで、背脂がのっていて結構美味しいです。ここもなんとなく山頭火系の雰囲気。後で自宅で調べてみるとやはり山頭火からの独立したお店だそうです。納得。2010年のラーメンWaiker 殿堂店だそうです。どうりでね!
嫁のつけめんしょうゆも基本は同じようですが、自分でかつおだしの割湯を足し過ぎてかつお風味が強いスープになっていました。

食べ終わる頃、外では「待ち」のお客さんたちもいました。人気は続きそうです。