​今日のねらい

交通ルールを守りながら

散策することを楽しむ。


​幼児期までに育ってほしい10の姿

道徳性・規範意識の芽生え



こんにちは!ひまわり組です。

今日はさくら組のお兄さんお姉さんと一緒に須和田公園までお散歩に行きました!

各クラス一組ずつ保育参加でお友だちのパパとママが一緒に遊んでくれて

とてもテンションが高かったひまわり組さんです。




行き帰りの道中では標識を見つけて「これは〇〇だね、あれは何かなあ〜」と意識して、地面に書いてある止まれの時はしっかり止まって右左を確認したり、道を渡るときは手を上げるなど簡単な交通ルールを理解して守れるようになってきました!


公園では、お友だちのパパやママに積極的に「これして遊ぼう!」と声をかけて遊ぶ姿が見られ、とても微笑ましかったです。


昨日行った食育で食事のマナーと食具の正しい持ち方を学びました。

それの影響もあり、鉛筆持ちの手で正しく食具を持って給食を食べたり、箸で食べる子も増えてきて成長を感じます!


明日で今週も終わりですね。

元気な登園お待ちしています!


記入者 鈴木