今日は、サンセットサロン  イベント第1弾


「竹でマイコップを作ろう♩」でした😃


介護施設に入られている小澤 みどりさんのご両親も参加してくださいました。


竹をノコギリで切るのですが、お父さん、とっても慣れた様子!





お話を伺うと、お父さんの父上が船大工だったので、よく手伝っていたとか。


玉村町の五料橋がなかった昔は、船で渡っていたんですね。


女性陣はノコギリに不慣れですが、みんな切れました!






そのあとは、飲み口が滑らかになるようにヤスリをかけたり、名前を彫ったり。
















おしゃべりしながらの時間は楽しい!




後半は、持ってきて頂いた写真について、一枚の自分史を書いて頂きました。






語ったことは書けるので、話しながら書いて頂きましたが


なんと!


お父さんは、ご自身で全部書き上げてくれました!






その後、お一人ずつ発表して頂きましたが、感極まって涙される場面もあり、ジーンときました。







ランチを食べながら、おしゃべりはつきず、楽しい時間はあっという間。


プリンは主人の手作り。


大好評で、おかわり続出です😃








ずっと前から、コミュニケーションの場を作りたいと思っていたので、今日はみんなの笑顔が見られ、やって良かったと思いました。


サンセットサロンのイベントは定期的に行なっていきます。


次回は10/10(木)か、10/24(木)の予定。


「炭火で秋刀魚を焼いて食べよう♩」です。


参加ご希望の方は、小倉まで。