上の子がデジタルでイラストを描きたいと言っているのですが、使い方がちょっとわからないというので・・・今日は練習していました。

 ・・・ええ、私が。

 絵なんてほんと日頃描かないうえに、デジタルネイティブとは程遠い世代なので、操作方法をいちいち聞かれても面倒ですし・・・「一度やってみればできるようになるかな?」的な感じの予習です。

 で、キンドルアンリミテッドでイラストソフトの人物の書き方っぽい本をダウンロードして、

 せっかくなのでどうやらうちの子が好きらしいゲームの、好きなキャラで練習してみました(そういう着彩をしたいらしい)。

・・・って、めっちゃ途中で完成の見通しのないまま疲れ果ててるアラフォーなんですけど・・・ここまでの小一時間で目が本当に老眼にはしんどかった。。この後に服を描いたり髪や顔を修正しつつ全部を塗りきったら、全体に統一感が出るように影を入れたり馴染むような色調を操作して・・・そのあとに背景を足して、また全画面の色調調整だったり・・・作業時間的にはここから数倍なんでしょうね~。。。

 これ・・・目薬手放せなかったんですけど、子供も目が悪くなったりしないの?みたいな。

 タブレット導入後、子供の視力や睡眠の変化が気になるな~とか思ったりしました。

 

 で、それとは別に思ったこともあったんですよ。

 こういう、別に本来自分がやりたいわけじゃない事って、途中で「・・・何やってるんだろう?」ってふと思ってしまう瞬間があるじゃないですか。

 そういうのがない方が、人生って楽しんだろうな~みたいな。

 一つの事に打ち込めるのもすごいと思いますけど、なんにでも熱中できるというか、なんにでも興味を持てるというか・・・そういうのって才能ですよね。

 何がどう作用して人生がうまくいくかとかは、運だったりまたほかの要素も加算や乗算されていくんでしょうけど、そのマッチングとかをある程度見こせる指導者がいい指導者なんだろうな~とかも思ったりしました。

 

 なんか・・・無駄に疲れた日曜日。

 明日も頑張ろう。