魚の名前 | GBIスタッフによるブログです!

魚の名前

おはようございます。
GBIスタッフの山田です。


先日、水族館に行く機会があり、いろいろな魚に出会いました。英語で知っているものもあれば知らない魚もいたので、最後に「fish」がつくものだけを以下の通り調べてみました。みなさんはいくつご存知でしょうか?


1. jellyfish
2. catfish
3. sweetfish
4. lionfish
5. ricefish


1. これは簡単ですね。文字通り、ぐにゃぐにゃしている「クラゲ」です。ちなみに、「意気地なし、弱虫」という意味もあります。
2. 「ナマズ」です。猫のようなヒゲがあるためだそうです。
3. 「鮎」です。かすかに甘い香りがするため、この名前が付けられたそうです。
4. 「ミノカサゴ」です。確かに、見た目が似ていますよね。
5. 「メダカ」です。メダカは田んぼの周辺にいるからだそうです。


いずれも、見た目や生態環境から名付けられているところが興味深いですよね。


では今日はこの辺で。良い週末をお過ごしください!