1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-11-30 23:25:39

これ見て、田母神空幕長の心境を感じたわ。

テーマ:映画な話
日曜日、「私は貝になりたい」を近場のシネコンまで見に行ってきた。

私個人としては、フランキー堺(故人)や、
放送時、総スカンを喰らわされた所ジョージ版の印象が強いが、
悲劇の主人公を演じた中居正広の血気迫る演技に身震いした。
今にでも断末魔の叫びが耳にリフレインとして残るように。

実に味わい深い作品に仕上がったのは気の知れた面々によるチームワーク。

監督の福澤克雄は、「砂の器」以来に中居とタッグを組み、
中居と笑福亭鶴瓶は日テレの番組や昨年のNHK紅白歌合戦の司会で
絶妙のやり取りを見せ、
SMAPの同僚である草なぎ剛も聖書を読む落ち着いた演技をみせた。
中居の妻を演じた仲間由紀恵は、
NHK大河ドラマ「功名が辻」で共演した上川隆也や、
「ジョシデカ!」で共演した泉ピン子も登場し、
結局主役級のキャスティング勢揃いとなった。
マジ贅沢じゃん。

作品面では、ロケハンを重ねた成果が美しい映像美を生み出し、
このリメイクに際し、脚本を変えないポリシーで有名な橋本忍が全面改訂し、
戦争を起こした側のエゴと悲劇だけでなく、
夫婦愛、家族愛を鮮明に描き出した。

戦争を起こした側のエゴの事を語るなら、
最近の日本の侵略戦争批判の論文を発表し、
防衛庁を追われるハメになった田母神元空幕長の行動が正論に聞こえたわ。

なぜ、日本はアメリカに弓を引くことに対し、
一切のためらいはなかったのか、後ろめたさはなかったのか疑問。
2008-11-30 22:00:00

【ネタバレ注意!】風のガーデン(第8話)

テーマ:テレビな話

前回の結末で、貞美が富良野に来ている噂を耳にした貞三が、今回、行動に出ます。


冒頭、エゴエンゾサクの球根を植えている岳の前に、”ガブさん”貞美が現れた。

岳はガブさんを怒らせてしまったと後悔していたが、貞美の優しさに岳は納得してくれた。

その途中、貞美の携帯に、親友・水木からの緊急出術の手伝い要請のコールが。

無事手術は成功したものの、過労による代償は、運転中、睡魔となって襲ってきた。

これを貞美はラジオから流れるロックで吹き飛ばした。

こんなにハジけた中井貴一、久しぶりに見たわ。


この後、ルイとさゆりは、貞美のキャンピングカーに現れた。

さらに、自称・ルイの婚約者と名乗る修もやってきて、ひと悶着起こりそうなんだけど、

貞美の登場で場が和らいだ。


そんな折、エリカら幼馴染の同級生達が何やら歓迎会を開いたが・・・

何と、その歓迎会が・・・

同級生が住職をやっている寺で、生前葬を開催。

(生前葬・・・死を自覚している事を前提で、本人の生存中に本人の意思で行う葬儀のこと。)


生前の思い出話に爆笑。

特に石田えりのワイ歌に、もっと笑えた。



後半では、富良野の総合病院での出来事が、貞三の耳にも届き、

貞三はルイに問いただした。

その際、貞三は「あんな事(勘当)言うんじゃなかった」と貞美に対する後悔をルイに語った。

このまま引きずっていたら、死んでも死にきれなかっただろうな。


この後、貞三は貞美のキャンピングカーに忍び込み、

貞美のMRI写真を見て、驚愕するんですよね。


次回、貞美と貞三にとって、どんな展開を待ち迎えるか。


「ごぶさたしてます・・・」



2008-11-30 00:40:00

ビジターで騒動になった分、償いの一撃が。

テーマ:ガンバ大阪な話
2008 Jリーグ・ディヴィジョン1 第33節
(万博/晴れ/19605人)G大阪(勝ち点50) 1<0-0/1-0>0 浦和
後半39分<G大阪>遠藤

思えば、この両雄の激突は、5月17日の埼スタ事件で遺恨が勃発。
他のチームの選手による、交通違反行為や、
未成年時代の住居不法侵入発覚も重なり、
Jリーグが社会に悪影響を与えてしまった。

アジアチャンピオンズリーグ準決勝は物々しい不穏な空気が漂う中で行われ、
ガンバ大阪が決勝進出を果たしたものの、
浦和フーリガンから浦和レッズへの怒りが表面化するという事態へ。

そんな不穏な状況で迎えたホーム万博最終戦。
ゴールを狙う姿勢は見せたものの、山崎が頭ではなく、手出すんだよね。
お前アホか!
後半、中澤に受難。
浦和FWエジミウソンが、中澤の天パ、引っ張っちゃったんだよね。
お陰で10人同士。

激戦にカタつけたのは、加地のクロスに頭で反応したガチャピン遠藤だった。

辛うじてガンバが勝ったんだけど、
試合終了後、GK都築を中心に浦和の選手同士で揉め合いが。

こーゆー事言うのも何だけど、
浦和の歯車を狂わせたのは、ガンバ大阪にも責任がある。
でも、浦和レッズの存在が、ガンバ大阪を精神的に強くし、
アジアチャンピオンに輝いた。
感謝はしなきゃね。

この試合のマイ・ベスト・プレイヤーは遠藤。
今シーズン、浦和に全勝した背景には、遠藤の存在なしには語れない。
ここでも、”浦和キラー”ぶりを発揮しているんだよね。
2008-11-29 18:00:00

あの歌姫が遂に・・・

テーマ:OSAKAN HOT100の1位予想な話

前回のおさらい。

1[3↑] I’LL BE(YUI)

2[1↓] 時の足音(コブクロ)

3[11↓] IF I WERE A BOY(BEYONCE)

4[2↓] シシカバブー(ゆず)

5[4↓] フォーエバーソング(秦基博)

6[5↓] 藤沢ルーザー(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

7[7→] CONTINUE(SEAMO)

8[24↑] 愛NEED(キマグレン)

9[10↑] WOMANIZER(BRITNEY SPEARS)

10[9↓] 染まるよ(チャットモンチー)


予想通り!

YUIの勢いは本物やったが、背後に忍び寄るBEYONCEの姿が・・・

キマグレンも上がり、42位から14位と上がってきた中島美嘉も侮れない。

この勢いをもってすれば・・・


IF I WERE A BOY(BEYONCE)


が取っちゃうかも。


受付は明日正午から午後3時まで

funky802.com(PC・携帯共通)のリクエストフォームから応募せよ!

2008-11-29 06:00:00

ホーム最終戦!でも、当日券、なっしよ♪

テーマ:ガンバ大阪な話
青と黒をこよなく愛するガンバニスタの諸君、

ちっちゃい事なんて気にするな♪
そ~れ ワカチコ ワカチコ!
(byゆってぃ)

リーグ戦も残り2戦。
優勝はおろか、来年のアジアチャンピオンズリーグ出場権を逃したガンバ大阪。
本日ホーム最終戦、
肝心の相手が
浦和レッズ。


今年は浦和レッズ絡みですったもんだがありました。
5月17日、埼玉スタジアムでの暴動とワニナレナニワ問題により、
ガンバ大阪は危険団体同然のレッテルを貼られ、
肩身の苦しい思いを強いられました。

せめてホーム最終戦だけはクリーンな戦いを望む。
望みたいです。

チケットは発売開始直後で秒殺。
当日券は出ません!
決してダフ屋から買わないように!
買った方も刑事罰に問われますよ!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。