夏になってから、お香にはまっています。
 
 
1個500円くらいと手頃なので、無印のものでデビューしました。
 
白檀
ひのき
シダーウッド
 

 

 

 

 
いろんな香りを試してみるのにちょうどいいサイズ。

 

 

お香たてはわざわざ買うのももったいないので(すぐ飽きる可能性)、夫の血液と交換してゲットした献血記念品のガラス容器。

 

 

香炉に入れる砂も買わなくても、塩で代用できるとネットで見たのでそうしました。

 

image

 

感想は、すごくいいです!!

お香の香りってちょっとお線香ぽくもあり、懐かしいような夏っぽいような、なんともいえないセンチメンタルな気持ちになりますわ。

線香の香りがすると、お盆、夏休み、って感じ。

昭和世代って、じいさんばあさんの家にもれなく仏壇があって線香上がっていましたよね。

おばあちゃんが毎回ロウソクの火を指でつまんで消していて、「指の感度どうなってんの!!」っていつも思っていました。

最近の仏壇は、火災事故防止のために火はつかわずLEDのロウソク&線香らしいですね。遺影もデジタル。

 

3種類全部試しましたが、香りによって強さがぜんぜん違います。

 
白檀>ひのき>シダーウッド
 
白檀は2cmくらいに短く折ってたいても、かなり強めに家中に香りが広がります。残り香もわりとあり、外出先から帰宅するとフワッと香りが残っていてちょっと嬉しい。
ひのきとシダーウッドは、あれ消えてる?って思ったくらいあまり香らない。
そして香りの差は3つともあまりわからない。同じような香り・・・
 
なので、リピ買いするのは白檀に決めました。
 
他にも色んな香りを試して見たく、楽天でこんなお試しセットも買ってみました。

 

 

18種類もの香りが、3本ずつ入っています。

「インド香としては唯一、スイスにある国際フレグランス協会IFRAの認定を得ています。」

とあり、なんか品質良さそうだったのでこれにしてみた。

 

ジャスミンとかイランイランとかあるの嬉しい。無印にはなかったので。

イランイランの香りは更年期によいそうです。