まだやってるの??って感じですが………

20代後半から悩まされてた月経随伴性気胸、
44歳の今もジェノゲストまだ飲んでます。




と言っても10年以上ずっとではなく、途中に何度も休薬しています。
長い時は3年とか!
ただ、休薬して生理が復活すると内膜症もチョコレート嚢胞もすぐ復活して軽い気胸になる繰り返し。

なので継続して飲み続ければいいのだけど、先天性の関節の異常で膝蓋骨の凹凸が無いため外れやすいという気胸とは別な持病があります(病気というか怪我の部類だけど)。
反復性膝蓋骨脱臼というのですが。
ちょっとひねったり、横に力が加わると膝のお皿が脱臼するという疾患です。
脱臼時には合わせて周りがヒビ入ったり剥離骨折とかするので、骨密度が下がるジェノゲストは脚のリスクが上がるのでできればやめたい。
実際、30代で2回、40代で1回、骨折やヒビで車椅子になってるし、人工靭帯も入れました。
普通に歩いててちょっと物を避けようとひねったり、段差を降りたりしただけで、大怪我して入院する。

中年となった今は、気胸よりも脚の不自由の方が怖いし実生活に不便あるんですよね。
年々回復は遅れるし、後遺症は必ず残るのでどんどん可動域は少なくなってる。
おばあちゃんになる前に杖と装具生活になりそうで、もうジェノゲストやめたい。

気胸は何度もしてると癒着してるので激しくはしぼまないので、けっこう慣れてきました。
なので、肺より骨を優先して、ジェノゲストやめてみようと思います。

★ジェノゲストのメリット
気胸を防ぐ
生理がなくて楽

★ジェノゲストのデメリット
生理が来ると肺が痛む
骨密度が下がり脱臼時の怪我が大きくなる(←普通の人はそんなことないです)
鬱っぽくなる(40過ぎてから感じるようになりました)
ずーーーっと不正出血

30代の頃は不正出血無かったのですが、42くらいからは服薬中ずっと不正出血です。
これもなにげにストレス。

今のわたしにはデメリットの方が大きい。

こういうのって、婦人科、呼吸器、整形外科と分かれるので、まとめて理解してもらうの難しくて、もう婦人科の先生に言う気もおきない。
なので勝手にやめようと思います。

今、飲むのやめて6日目。まだ来る予感はありません。
過去のブログ読むと、休薬後に生理が来たのは

30代前半 休薬10日後
30代後半 休薬5週間後

でした。

なので1ヶ月は来ないだろうなー
もしかしてもう来なかったりして