函館市内から車で1時間くらいの南茅部(みなみかやべ)は、北海道で唯一の国宝「中空土偶」があります。
「道の駅みなみかやべ」に隣接した縄文文化の博物館に展示されいます。

→→ 縄文文化交流センター

南茅部の温泉ついでに行ってきました。




この癒しの表情と、中空のふっくらしたフォルムに魅了されw、どうしても欲しくて設置してあった「国宝土偶ガチャ」やっちゃいましたよねー

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

見事、中空土偶ゲット!!(向かって左)
右のは、長野かどこかにある同じく国宝の土偶の女神だそうです。

土偶ガチャには5種類の土偶があるそうで、この「合唱土偶」もほしかったビックリマーク
FullSizeRender.jpg

体育座り可愛い笑

FullSizeRender.jpg

置き場所は、おめかしコーナーで香水と並んで。
縄文とエレガンスの融合よキラキラ


この博物館から近い町の健康センターに大きな温泉があります。
源泉掛け流しで、かなり温泉臭の強いにごったお湯で、とっても好みのいい泉質でした。
最近あちこち行った道南の温泉の中で、1番好みだった!!

湯船でお話しした千葉から来たマダム&娘さんも「400円でこんないい温泉、向こうじゃ入れないから!!」何度も仰って喜んでいらっしゃいました。

そしてこの温泉にも、土偶ガチャがありましたわw
町をあげての土偶推し!縄文文化で町おこし!
次行った時も、きっとまたガチャしてしまうわ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【単品】歴史ミュージアム 国宝土偶
価格:300円(税込、送料別) (2017/7/29時点)