既婚OLの買い物&ネイル日記-201107270924000.jpg


リコー CX5


2年ほど使ったIXYから買い替えました。


後継機種が出る直前なのでしょうか、

4万円台だったのが2万円台にまで下がっていました。


既婚OLの買い物&ネイル日記-201107262128000.jpg

IXYよりはひとまわり大きいです。


高級コンデジというわれるもののなかで、

PwershotS95、ニコンの?300、リコーCX5検討しました。


S95は周りで持ってる人が多いので却下、

ニコンとリコーで比べ、充電器がコンパクトなリコーにしました。

最後はそんな理由(笑)


そんなにカメラ知識ないし、こだわりもあるわけじゃないから、

結局は実用性や機動性が一番大事かなと。


・そのままオートで撮ってもそれなりにキレイ

・ポケットに入るコンパクトボディ

・旅行先で遠くの風景が撮れるズーム10倍

・ゴルフのスイングチェック撮影(夫の要望)

・料理撮影モードがある(クックパッドやってるんで)


これだけの機能があれば十分!


今までのカメラはメタリックなものばかりだったので、

この黒いボディがカメラっぽくて可愛いです。


ただ今マニュアルを読んで必死に勉強中です。