既婚OLの買い物&ネイル日記


突然、身内の訃報&通夜と葬儀の連絡が!


いい年して恥ずかしながらまともな喪服を持っていなく、

慌てて買いにいきましたよ。


学生や二十歳そこそこなら黒スーツで済ませられるかもしれないけど、

さすがに30過ぎで人妻だしそれはまずいでしょう!!


喪服購入に費やせる時間はたった3時間。

よーいどん!で近所のAOKIと青山へ車を飛ばすも、

フォーマルコーナーが小さく選べるほど置いていない!


で、最後の神頼みで寄ったダイエーのフォーマル売り場が神でした。

さすがフォーマルコーナー。


置いている商品はどの店も「東京ソワール」ばかりで同じですが、

ダイエーは広い売り場にデザインやサイズが豊富。


夏物だけは20%オフセールしていましたが、

これだと冬に不幸があったらまた買い足すはめになる。

1着で通年着れるもので探しました。


で、結局売り場のやり手オバサン店員が進めて来た2着を試着し、

そのうちの1着の東京ソワールのもので即決しました。


ジャケット+ワンピで、ジャケットを脱げば暑い夏でもOK。


既婚OLの買い物&ネイル日記

袖だけ薄い生地で涼しかったです。


ジャストサイズの5号を希望したのですが

いずれお太りになりますから

「葬儀の席ではゆったりした方が楽ですから」

と断言され、7号にガーン

ま、40才、あわよくば50才まで着たいからいいっか・・・


そしてバッグも買い、髪をきちきち夜会巻きに結って、無事に間に合いました。


で、こんだけ頑張って完璧なフォーマルでいってみると、

若い人たち(といっても30歳前後ですが)は

バッグが「それあきらかにNGじゃないですか?」っていうのだったり

黒ストッキングに模様入りだったり、

髪もまとめていなかったり・・・


さらには、ヴィトンのモノグラムのバッグの人や、

黒地だけど小花柄のブラウスの人まで!


なんだかなあ~

私はこういう場くらいはキッチリしきたりにのっとった格好したいなと思いました。

夫に恥じかかせたくないしね。

出費や労力はしんどいけど、ちゃんとしていって良かったと思います。

年配の方々は、遠くから来られるにもかかわらずきちっとされていました。

それにしても喪服って高い!

安いものと見比べると造りはきれいだけど、それにしても高いよーーしょぼん

出たばかりの夏ボーナスの○分の1が飛びました。

数万円する買い物だから、計画的に事前に買っておくべきだったと痛感。

大丸などのポイントアップ時期に買っておくとか、

ネットならもっと安くかえたかもしれないし。

後悔先に立たずです。