・速さを求めて峠に通う方
・カスタムに情熱を燃やす方
・チューンナップに打ち込む方
・バイク仲間との交流が好きな方
・ヘルメットやウエアにこだわる方
・ジムカーナなど技能向上を追求する方
・etc
オートバイ好きにとって、バイクは「相棒」なので、
家電や工具などとは違い
その楽しみ方は
「どう向き合うか」で決まるような気がします。
「こだわって」向き合っている方のお話しには、
いつも「輝き」があり、知らなかった世界を
気付かせてくれる魅力に溢れています。
私の愛車 HONDA GB500TT は、不人気故の
販売に苦労していたことを伺わせる、
色々なキャッチコピーがあります。
「ホンダの販売戦略」
と受け止めるには余りに素晴らしい言葉の数々。
あくまで私の受け取めではありますが、その深い
言葉たちと、GB に乗り続けて来たからからこそ
気付けた
「大切なこと」
お伝え出来ればと思います。
【 単気筒生命体 】
永い歴史のある、私の大好きなマン島を背景に、バイク
特にビッグシングルは生命体であり、「はやりすたり」
に左右されることのない
「生涯の相棒となり得るもの」
であることを伝えてくれます。
【 シングルという未知数 】
【 それは、決して数値などでは語れない 】
GBが発売されたバブル時代。
カタログ数値が売り上げを決めていた時代。
公道では体感するのも困難な馬力の違いに踊らされる。
「自分よりはるかに小さいマシンについていけない・・」
そんな経験をされた方も多いと思いますが、
バイクの走りは
「マシンの性能より乗り手の技量」
でほぼ決まります。
カタログ数値などではなく
「永く乗り込む事でしかわかり得ない魅力」
それこそが、バイクが与えてくれる最大の喜び
ではないかと思います。
【 完成度の高さ 】とは
【 改造しなければ完成しないもの 】とは違う
ひとは自分自身を成長させることを大切にします。
しかしながら「成長を早く認められたい」との
思いから、見た目を変える事で成長したことを
表現してしまうことが多くあります。
目立つ色合いのものが多い改造パーツ。
デザイン性を高めるためには有効ですが、
性能としての完成度を上げるのに、目立つ色は
必要ありません。
自身を成長させるのにカッコつける必要は
ありませんし、飾らない方はとても素敵に
見えます。
生き方として、とても大切な事だと感じます。
【 飾るのではなく、磨くのだ 】
私が「座右の銘」にしている言葉です。
単純に受け止めると
「ドレスアップするのはやめて、ピカピカに磨け」
となりますが
生き方に置き換えて受け止めると
「カッコつけるのはやめて、自分を磨くことを考えよ」
ということを直球で教えてくれる言葉です。
「生きていくのに大切にすべきは何か」
私はGBに出会えたことで
《 カッコばかり気にしていた若い頃 》が
とても恥ずかしいことだと思えるようになりました。