~徒然趣向~-doo-wops & hooligans

『Bruno Mars/doo-wops & hooligans』

01. Grenade
02. Just The Way You Are
03. Our First Time
04. Runnaway Baby
05. The Lazy Song
06. Marry You
07. Talking To The Moon
08. Liquor Store Blues feat. Damian Marley
09. Count On Me
10. The Other Side feat. Cee-Lo Green, B.o.B.
11. Just The Way You Are (remix) feat. Lupe Fiasco
12. Somewhere In Brooklyn
13. Talking To The Moon (Acoustic Piano Version)
14. Just The Way You Are (live)
15. Grenade (live)
16. The Other Side (live)

もう去年10月の発売なんですね。未だによく聴くアルバムです。

思えば友達に紹介してもらった『Billionaire/Travie McCoy feat. Bruno Mars』がきっかけで彼の存在をはっきりと知り、そこから『Nothin' On You/B.o.B.』にも客演していたことに気づいたという。。

そこから今作の発売までは、ひたすら上記2曲を聴きこむ日々でした。

『Billionaire』も『Nothin' On You』も趣向の異なる作品なんだけど、彼の声がHOOKで響くことによる安定感といったら、まさにBeyond The Wordsでした。前の記事のPitbullじゃないですが、Bruno Marsと組めばヒットが出ると言っても過言でないくらい。


そんな彼のソロ作品ということで、否が応にも期待してしまっていたのを記憶していますが、そんな期待なんて簡単に飛び越えてしまう作品でした。

フィリピンとプエルトリコ系の血を有するものの、育ったのはハワイということも関係しているのか、伸びやかで優しく、爽やかな雰囲気が多くの曲から漂っています。こと『Billionaire』については、PVの雰囲気も相まって、彼の魅力も、客演ながら存分に出ていました。
そのような雰囲気も関係してか、大きくはR&Bシンガーにカテゴライズされるのかもしれませんが、その音楽性は、都会出身のアーティストとは異なる印象を与えてくれます。

非常に幅広い音楽に精通していることを思わせるアルバム構成で、飽きることなく美声に酔うことが出来ます。個人的に甘ったるいR&Bを長時間にわたって聴き続けることが苦手なのですが、レンジの広い音楽性のおかげで、そのような苦痛を感じることは一切ありません。

1曲目の「Grenade」からぶっ飛ばされます。PVを見ている限りは失恋の曲なんでしょうけど、声質、歌い方などからその切なさがひしひしと伝わってきます。英語である以上、歌詞およびその裏にある本質的な部分まで感じ取ることは難しいですが、それすらも越えて鳥肌がたってしまいました。

続く「Just The Way You Are」は一転、幸せそうな雰囲気の曲。こちらもPVがあるのですが、先述の「Grenade」と繋がっているような。。内容的には「Just The Way You Are」が先のような。下に貼っておくので確認してみてくださいw

そのほかにも、ロック調の「Runnaway Baby」やDamian Marleyとの共演曲「Liquor Store Blues」はBruno Marsの器用さを証明する楽曲ですし、タイトルも直球勝負な「Marry You」、流麗なメロディラインとともに歌い上げる「Talking To The Moon」など、挙げれば全曲になってしまいそうなほどの名曲揃いです。

特に、Cee-Lo GreenとB.o.B.を迎えた「The Other Side」は素晴らしい。ミドルテンポで耳障りも良いし、Brunoとはタイプの異なるシンガーのCee-Loもエロい(笑)し、「Nothin' On You」以来の共演となるB.o.B.も、そのラップでしっかりと爪痕を残しています。

国内盤は、Lupe Fiascoを迎えた「Just The Way You Are」のリミックスやライブ音源も入っていてお得です。

B.o.B.にしてもLupe Fiascoにしても、割とHIPHOPという感覚を前面に押し出さないラッパーですが、最近ではEMINEMとROYCEのユニット復活アルバム『BAD meets EVIL』の「Lighters」にも客演するなど、活動の幅も広がっている様子で、今後がとても楽しみなアーティストです。


◆Grenade


◆Just The Way You Are


◆Billionaire/Travie McCoy feat. Bruno Mars


◆Nothing On You/B.o.B. feat. Bruno Mars


◆Lighters/BAD meets EVIL feat. Bruno Mars